2024年の元旦風景( #西新井大師 #西新井 #根津神社 #上野 #アメ横 #モーニングショー )

みそかは早いうちに布団に入って

録画済みを見ていたら寝落ちして

目が覚めたら元旦になっていた。

(昨年とまったく同じ。)

結局また朝まで録画を見ていて

朝7時過ぎにテレビ朝日

新春モーニングショーで

初日の出を見た。


f:id:shiraike:20240101170843j:image

8時過ぎに起床して

鯛の塩焼きとおせちを雑煮を食べて

ビールは普通缶1本ぐらいかな。

初詣は西新井大師から。

北風が少し強かったが

午前中だったこともあり

そんなに待たずに参詣することが出来た。


f:id:shiraike:20240101170900j:image


f:id:shiraike:20240101170911j:image

みんな朝が遅いので混みだすには

昼を過ぎてからということかも。

そして根津神社へ。


f:id:shiraike:20240101170926j:image

以前に買った古い御守りを返したかったから。

太鼓の音があったので列から離れて

境内に入ったら


f:id:shiraike:20240101170943j:image

根津権現太鼓の人たちがやっていたのだ。

こういうのがあると正月らしさが味わえるから良い。


f:id:shiraike:20240101171000j:image

2度目の初詣のあとに

唐門を出たところにお札やお守りを返す場所があったので

ここでお守りを置く。

またその前に御神酒を初めていただいた。


f:id:shiraike:20240101171018j:image

少量なのもあるが

酔はなく、むしろ

とても厳かな気分に。

露店を見ると射的ゲームの出店が2店も、

以前に見たのはいつのことか。

大人は5発、子どもは6発、

1回500円。

物珍しさからたくさんの子どもたちが

親と一緒にやっていた。

昼食は上野まで歩いてアメ横でと思ったら

なんと多くの酒場が元旦から営業開始で

年末から賑わいがそのまま続いているという感じ。

そして以前行ったことがある餃子の「昇龍」は

やっぱりお休み。予想通り。

いろいろ歩き回った挙句に決めたのは

松屋のキムチ牛丼の大盛り。

働いてる人も休みを取って旅している人も

外国人が多くなってきた。

せめて元旦だけは休みを取ってほしいと思うが

それもままならぬということか。

でも初詣に行って

歴史的建築物や日本の身近な文化に触れるのは

いいかもしれない。

お金はそんなにかからないから。

(帰宅したあと、石川県能登地方で

 震度7地震が起き日本海側が

 大きな津波を警戒する状況に。予断が許されない。)

 

nedujinja.or.jp

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com