こんな稲荷寿司もありなんです #東京 #荒川区 #小台 

かなりむかしの話になる。

6月6日の夜、

姉が仕事先から稲荷寿司をいただき

夕食に私もお相伴にあずかった。

東京・荒川区都電荒川線小台駅前にある

割烹「熱海」のお土産品だった。


f:id:shiraike:20230606223450j:image

油揚げをひっくり返して

中身を表にして(「おつな寿司」と同じ)

2個は山椒、もう2個はしば漬けのようなのがのっていた。

味は甘辛過ぎないのがよかった。

適度にすし飯の味もきいていたので

これならまた食べたくなる。

稲荷寿司といえば

どうしても見栄えが茶色系になってしまうが

それを感じさせなかったのは

真ん中にある赤かぶ漬けのお寿司があったかもしれない。

なんと限定30食。

店の中にある鎮守豊川稲荷にちなんでだそうで

料亭だった頃からの歴史もあるからかなと。

(2年前にカウンター席中心の新しい店に改装した。

 姉の話によるとやっぱり規模が大きいままでは

 経営の採算がとれず、個室を減らしたそうだ。)

写真左の玉子焼きもお寿司屋の定番と違う

甘辛さが適度なダシがおいしく、

また食べたくなる味だった。

それから11月25日に

狭山市の犯罪被害者支援「オリーブ」の

お疲れ様会のときに出た

代表さんの手づくりのお稲荷さんも

すし飯のなかに栗の砕いたのと

紅生姜が入っていて

とても美味しかった。

いなりつながりが

続いています。

 

 


f:id:shiraike:20231204051531j:image

negishi52.wixsite.com