#大谷翔平 年俸世界一で #ドジャース へ( #MLB #ドジャース #エンゼルス #メジャーリーグ #複数年契約 #プロ野球 #ロサンゼルス #LA )

きのうの朝は休日出勤。

6時前に起きて朝食をとろうとしたら

NHKニュースで速報が、

大谷翔平 ドジャース移籍」

なんと10年契約で

総年俸は10億ドル。

日本円で約1015億!

サッカーのメッシを追い抜いたそうだ。

www.sankei.com

早くも「吉野家牛丼1食が1秒分」とか

いろいろなたとえ話がSNS上で出ているようだが

高校生の時からドジャースのほうがラブコールを送っていたのだと。

前からずいぶん噂になっていたが

相思相愛に近い関係というわけか。

ドジャースは昨年もポストシーズンまで駒を進めたので

ワールドチャンピオンを狙うには

ちょうどいいということかも。

また、アナハイムからロサンゼルスなら

引っ越しもそんなに負担がない(?)。

来年は打者一本になるが

再来年は「二刀流」の復活が期待される。

しかし、チーム内での起用はエンゼルスと同じようになるか

それとも別の手段を使うのか。

これも気になるところだ。

でも、やっぱりドジャースといえば

50代の私はメジャーにおける日本人選手の先駆けになった

「NOMO」

そう、野茂英雄の活躍を思い出す。

いまは帰国して次の世代の育成を支えているそうだが、

www.nomo-radiant.jp

他にも前田健太ダルビッシュ有なども

ドジャースでプレーしていて、

たくさんの日本人選手が所属していたことを

忘れていた。


f:id:shiraike:20231210231100j:image

テレビ東京・みんなのスポーツより)

ただし今日は新聞休刊日。

でもテレビは盛り上がりそうだな。

www3.nhk.or.jp