うちの家族とコロナウイルスとマスクで・・・ あれから1年経ちました

そうか、1年前はこのブログで書いたのは

職場で「ゴーグルをつけなければならない」のが

たった1日でやめた一件だったか。

ついにゴーグルをっと思ったら - shiraike’s blog (hatenablog.com)

 

うちの家長(父・80代)が

リハビリテーション病院から退院したのは

23日だった。ちょっと日が経ったが

もう1年が経ったことになる。

訴えなければ声を挙げなければ 非正規の「コロナ困窮」は解消されない - shiraike’s blog (hatenablog.com)

 

 

脳梗塞で倒れた時は左半身麻痺を覚悟してほしいと

主治医から言われたが、奇跡的にも

両足で立てて少し歩けるまで回復し、

何とかデイサービスまで行けるほどまでになったが

やはり老化には勝てず

先々週に受けた検査で

前立腺がんが発見されたときょう病院から言われたと

家族から。

しかしこの年齢なので進行は遅く

急ぎを要する治療はしなくても良いと。

ただし、きょうも午後に追加の検査はするとのこと。

 

検査の前に、がんが発見されても

無理して手術をしないでほしいと

家族全員で病院の主治医に伝えたので

あとは穏やかに人生の最期を過ごすことが

出来ればといいと思う。それだけ。

(頻尿が悩みのタネだが・・・)

 

しかし1年経つことはいろいろあるものだ。

予測がつかないことばかりだ。

職場でマスク着用が「絶対」になったのが

ちょうどこの頃だ。

果たしていつまでこんなことを続ければいいのか。

「新しい生活様式」なんて

まっぴらごめんですよ。

 

来年の今頃は私はこのブログで

どんなことを書いているでしょうか?

f:id:shiraike:20210426102916j:plain

(きょう職場へ行く時に利用。大宮から海浜幕張までの「しもうさ号」、

 西船橋駅で撮影。)

 

「二重変異株」東京で初確認 80代女性感染、既に退院 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

「都県境は越えない、しっかり守って」 小池知事が強調 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

都内に国営のワクチン接種会場を5月に新設 高齢者対象、第4波の拡大抑え込み狙う:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)