生活とともに都々逸がある( #松崎菊也 #松崎きくや #よみうりカルチャー #荻窪 )


f:id:shiraike:20240414013817j:image
13日、松崎菊也先生の都々逸教室に行った。

先月(2024年3月)は仕事の都合で参加できなかったので

宿題だった「いろはにほへと…」の連続都々逸を

書いたものを郵送した。

行き当たりばったりでどうなるのかなの思ったら

これがあなたのいいところという

お褒めの言葉を頂いた。

他に対する世評を、自分の生きていくための目標が

絡み込んだところに

あなたの性格が現れていたということで

それでは公開を。

 

いろいろあって

ろんをも持たず

吐き散らしたり

にらみ合い

 

ほんとのことをも

へん(変)だと思い

とってみたって

ちり(塵)ばかり

 

りくつ(理屈)は言わぬ

ぬっとしないで

るい(類)を呼ぼうよ

をくれずに(遅れずに)

 

わかい(若い)ともより

かんけい(関係)なしに

よって(寄って)集まれ

たがい(互い)にね

 

れんぞく(連続)しよう

それでいいんだ

つながればいい

ねぇあなた

 

なまえ(名前)はいらぬ

らく(楽)にいこうよ

むりなく(無理なく)いけば

うまくいく

 

ゐし(意志)は弱いが

のり(乗り)はいいから

おくて(奥手)にならず

くるしまず

 

やっとここまで

まけて(負けて)もいいよ

けっこう余裕で

増えている

 

こえ(声)を出したら

えん(縁)が深まる

てとてを(手と手を)つないで

あす(明日)がくる

 

きっといこうよ

きみがいるから

ゆめをみようよ

めざすもの

 

みつめたいもの

しんじたい(信じたい)なら

ゑびすがお(恵比寿顔)には

ひ(日)も照らす

 

もんだい(問題)ないし

せかいはひとつ

ずっとこれから

ん~(運)しだい

 

いかがでしたか。

 

きのうの講座で発表したのからも。

 

西の丸へと

馳せ参じたら

インバウンドにも

花が咲く

shiraike.hatenablog.com

四月バカ

廃止になるなら

高いの買おう

10%の

差は大きい(消費税?)

(年度替わりであるある)

人事異動は聞いていないが

突然消えた

あの人が‥‥

派遣社員

 

最後は、ネコババ議員へ

 

ずっと悪いと

思うのならば

とっとと総裁

辞めさせろ

 

www.asahi.com