西に続いて東の #さくら を( #八千代市 #東葉高速鉄道 #新川 #松戸市 #松戸 #常盤平 #さくら通り )

6日に大阪城公園西の丸庭園で

さくら(桜)の満開を楽しんでいたが

やはり自分の身近なところの桜を楽しみたいと思い

きのうの有給休暇を使って

職場に近いところからの散策を楽しもうかと思ったが

八千代市の新川沿いの桜にたどり着く寸前で小雨が降り始めたので

八千代中央駅から東葉高速鉄道東葉勝田台行の電車に乗って

車窓から眺めることにした。

しかし桜は遠かった。


f:id:shiraike:20240409000906j:image


f:id:shiraike:20240409000925j:image

村上駅で下車してそこから歩いたほうが便利だったが

雨が降り始めたのではしょうがない。

勝田台で京成本線新京成線を乗り継いで

五香駅へ。

ここから日本の道百選に選ばれた常盤平さくら通りを歩く。


f:id:shiraike:20240409000945j:image

雨と風で桜の花が散り始めた。


f:id:shiraike:20240409000959j:image

でも入学式があちこちの学校で行われた日に

桜が満開になったことは久しぶりではないか。

乗り換えた駅では通学定期を買う列がどこも長かった。

新しい学校生活が始まるということで

いろいろな思いがあるかもしれないが

どんなことでもいいから充実できる何かを掴んで欲しい。

それを願うしかない。


f:id:shiraike:20240409001014j:image

スマホを片手に歩いている人がいたので

写真かと思ったが、なんと生動画を配信していた。

外国語で話していたのだが、

ここに住んでいるのか、それともインバウンド客なのかは

わからなかった。

おそらく今週末には多くの花が散るだろうが

わずかな間でも桜の季節を楽しんでいてくれればと思う。

自宅近くに着くころには

折り畳み傘を全開にしていた。


f:id:shiraike:20240409001028j:image


f:id:shiraike:20240409001045j:image

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com