続 #新聞うずみ火 花見で盛り上がる( #JR東海 #ドキュメント72時間 #大阪府 #大阪市 #維新 #吉村洋文 #横山英幸 #大阪城 #新梅田食道街 )

きのうはホテルから書いたので極めて簡単に。

そこできょうはもっと詳しく。

新幹線を降りておおさか東線の列車で大阪駅へ。

床屋に行きたくて以前の記憶で大阪駅前第2ビルへ。

そこでひとつの店を見つけてカット・シャンプー・髭剃りをやってもらって

2018円。やむを得ない。

まだ待ち合わせの時間があったので

北新地駅から大阪天満宮駅へ移動して

天神橋筋商店街を歩く。

ここはほんとうに何でもある。

以外にも古本屋がたくさんあることを発見した。

そのうちの一つの店で

中山千夏さんと矢崎泰久さんの対談集(なんと1975年!)が

あったのでこれを購入。

さらに城戸久枝さんの「黒島の女たち」も見つけたので

これも買った。

やっぱり古本屋のある商店街はとても元気だということが

わかった。

JR天満駅を通過して天神橋筋六丁目駅(大阪メトロと阪急)まで

多くの店が昼呑みをやっていて活気があった。

賑わいのあった。

名だたる観光地よりも、ここのほうがもっと行きたくなる。

インバウンドらしき客も少し見かけている。

昼食はここにあったお弁当屋

スーパー玉出の天神橋店で調達。

ひょっとしたら12日のNHKドキュメント72時間

ここじゃなくても玉出のことをやるかも…。

天神橋筋六丁目に着いたところで

近くのスーパーで紙コップと家のみやげと

水を買って待ち合わせ場所の大阪城公園西の丸庭園へ。

ところが入場券売り場に長蛇の列。

晴れた日に花見は久しぶり。

みんな考えることは同じというわけか。

インバウンドの客も多かった。


f:id:shiraike:20240408024222j:image

大阪城では特別公開の3つの櫓と西の丸庭園とセットになった

チケット(さらに天守閣とのオプションもある)が売られていたが

みんな西の丸庭園だけの入場券を買っている。

花見が第一だから。そしてうずみ火の皆さんとの合流。

まったりとしながら「花よりダンゴ」ならぬ

桜より「酒と話」で盛り上がる。

折りたたみイスを姉から借りたのを

大村和子さん(北大阪ハッキョを支える会)に貸したら

とても喜んでくれた。


f:id:shiraike:20240408024234j:image


f:id:shiraike:20240408024247j:image

足の調子が悪いとシートを敷いても

あぐらや正座が出来ないどころか

そこから立ち上がって歩くことも難しい。

喜んでもらえて嬉しかったが

値段を聞かれて「しまった!」

そこまで聞いていなかったから。

(帰宅して聞いてみたらアマゾンのサイトで調べるとのこと。

 かなり以前に買ったらしくて…。)

写真撮影あり。差し入れの日本酒(千葉の仁勇と栗原佳子さんゆかりの谷川岳

もうまくいって、みんなで笑いあい語り合いが楽しかったが

ギターでフォーク音楽をみんなで歌っていたら

警備員からやめてほしいと言われて

以前そんなことがあったっけということになり

やっぱり維新の影響かと。

なにせ前はラジカセの伴奏で踊りをやっていても

注意を受けることなんてなかったのだから。

そして盛り上がった参加者同士で

阪急梅田駅ちかくの新梅田食道街の

「大坂屋」で2次会。

酔いにまかせてざっくばらんに憂さを晴らすのも

久しぶりで良かった。

でも、その後はなんの話をしたかというと

JR東海労働組合の人たちがほとんどだったので

私の仕事と時給と雇用(非正規で派遣だが)の話をしたら

みんなが驚いていた。

でも聞いてくれた皆さんの話を聞いたら

自分の悩みを解決してくれた若い人が

労組をやめてしまう傾向があるのだと。

その理由は「組合費」だということで。

信じられないが、年号が替わると

労働組合に対する意識が変わるということなのか。

でもこんな情報交換もわるくない。

また夏に行けたらいいな。

参加された皆様に

改めて感謝を!

shinume.com

shiraike.hatenablog.com