だから戸定梨香なんてしらねーよ(松戸市民と松戸競輪・はじめの会の市議たち)

きのうTwitterを見てたら

「裏まつど市議会だより(マツコ)」のアカウントに

こんな書き込みがあった。

「委員会が動画で公開されてたらもめなかったんじゃ…

  議事録出るの2ヶ月とか3ヶ月後らしいけど、

 今回予算の委員会もあるから

 書き起こしだけで作業もりもりだと思う (業者さん頑張って)

  松戸市議会ワンチームとしてはどんな考えかな?

 市民に言われることではない?」

いったいどういうことだと思って

探ってみたら

「ちょっとまって💦 補正予算見てるんだけど、

 令和4年6月と12月におこなわれた

  #松戸競輪 GⅢナイターと記念ナイターの売上だけで

 20億円増!?ですって?詳細をよく見てみることにしよう。

  補正予算の委員会は建設経済常任委員会にて、

 2月22日(水)午後に審査される予定 #戸定梨香 #Vtuber #松戸市議会」

これは戸定梨香というVTuberに狂ったあげく

立憲民主党を裏切り日本維新の会(個人情報漏えいの柿沼光利がいる)と

組んだ岡本ゆうこのツィ。

それでは22日の委員会で何があったのかいうと

「本日2/22に建設経済常任委員会での賛成討論(概要)

 3つの理由で賛成
 ・そもそも年度末補正
 ・松戸市の財政に貢献
 ・経営努力の結果

 特に、ご当地VTuberとのタイアップ企画は、7,500万円以上の効果。
 経営努力を称賛する。」

と、岡本や維新の会と同じ会派にいる

鴈野(がんの)聡という市議が

戸定梨香の効果で競輪事業に大きな効果が生まれたから

市の原案に賛成した(?)という内容。

go2senkyo.com

ところが市や市議会のHPを閲覧しても

その補正予算に関する建設経済常任委員会に関する

審議結果どころか経過は公表されていないから

マツコ側は議事録がすぐに出ないのなら

委員会そのものを動画で公表してほしいと書きこんだのだ。

私もこれには賛成だし、

むしろ市議が自分の都合にいいように

「こういった」「ああいった」とSNS上で虚飾できるのなら

やっぱり本会議だけでなく常任委員会

ライブ配信してくれたら、あとは市民が判断すればそれで済むことだ。

「私のメモと記憶の限りだが、

 『ご当地VTuberとのタイアップ企画が、

  7500万円以上の効果があった。』という趣旨の答弁、

 公営競技事務所長(松戸競輪)はしていなかったと思うのだが…。」

これは土岐金成というアカウントによる書き込みであるが

これが事実ならば岡本・鴈野の書き込みは

「真っ赤なウソ」ということになるが

「土岐さんが、#戸定梨香 にどんな印象を持とうと私の知ったことじゃありません。

 しかし答弁に立った公営競技事務所長の答弁の趣旨を捻じ曲げるのは

 やめてください。

 事前のヒアリングで、しっかりとすり合わせした内容です。

 あなたのメモ能力か記憶か日本語解釈能力に問題があるのでは?」

と鴈野聡はツィで反論。

それに対して

「 がんの(鴈野・以下略)委員が戸定梨香とのコラボに関する質問をし、

 それに対して所長が答弁したのは確かだが、7500万円の売り上げ増加が、

 戸定梨香コラボによるものだという旨の発言は無かったように思う。」

さらに、

「今回考えられる「ミス」は何通りかあって、

 1.がんの議員が所長の答弁でも事前協議でも言ってないことを勘違いして

   捉えている。
 2.がんの議員と執行部側の事前協議では言っていた内容を所長が言いそびれた。


 3.私の聞き取りミス

 などが考えられる。」と。

(2021年10月の東京新聞特報面より)

土岐金成のツィをじっくりと見直すと

委員会の審議を傍聴したときに

戸定梨香の効果について岡本が市側に質問したときに

公営競技事務所長の答弁が明解でなかったことに

問題があったということなのだ。

私がはっきり言わせてもらうならば

「戸定梨香なんてしらねーよ」

これが松戸市民の大多数の意見になるはずだ。

「松戸さん」ならいざ知らず

戸定梨香が松戸競輪のイメージアップと

観客増および収益増になったことは

なぜかマスコミやネットでも報道されないし

補正予算で戸定梨香がらみのが計上されるのかどうかも

市民の大半には「知らなければならない重大案件」なのに、

委員会で何が審議されたかが

松戸市民に対して、

いまだに「知らされていない」のは

どう見ても異常極まりないとしか言いようがない。

ちなみに鴈野の最新のツィは

公営競技事務所長の具体的な答弁を一切書きこまずに

他のアカウントをリツイートするなどして

土岐金成を誹謗中傷する内容ばかりであった。

(文中一部敬称略)

 

市議は市民(住民)が本当に知りたいことを

簡潔に説明責任を果たすべきだ。

それが出来ないのならば税金泥棒である。

 

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com