これこそ本当! #森友学園 文書「不開示決定」は取り消すべきと #総務省 審査会が答申( #モリカケ疑惑 #財務省 #麻生太郎 #森友問題 #毎日新聞 )


f:id:shiraike:20240402193227j:image

(写真は2日発売の日刊ゲンダイより。)
日本国民からすっかり記憶が風化されているような

モリカケ疑惑」だが、

森友学園への国有地売却に関して

財務省が捜査機関に任意提出した文書を

不開示とした決定について、総務省

情報公開・個人情報保護審査会が

「取り消すべきだ」と財務省に答申したという

ニュースがきのうの夜に入った。

「エイプリルフールじゃね?」と私は最初はそう思ったが

決してウソではなかったのだ!

あの自殺した赤木俊夫さん(元・近畿財務局職員)の妻・雅子さんが

不開示決定のあとに総務省に不服を申し立てていたのだそうだ。

これは知らなかった。

報道されていなかったこともあるが

雅子さんはすべての可能性を諦めずに

あらゆる手段をやっていたことが本当の結果に結びついたのだ。

この答申には法的拘束力はないが

財務省は「対応を検討する」とわずかに動きを見せ始めた。

これがいま大阪高等裁判所で行われている

控訴審に良い結果が出ることを期待したい。

mainichi.jp

m-dojo.hatenadiary.com