#在日特権 は「ない」 #国会議員 の特権は「ある」( #日本維新の会 #高橋英明 #国税庁 #杉田水脈 #二階俊博 #自民党 )

あいかわらずだ。

しかし、国会議員がこういう質問をするのには

憤りを覚える。

在日朝鮮・韓国人には特権はないのだ。

国税当局が、対象者の国籍や特定の団体に所属していることをもって

 特別な扱いをすることはない。」


f:id:shiraike:20240302220459j:image

(写真は1日の東京新聞朝刊より。下も同じ。)

先月28日の衆院予算委員会分科会で

高橋英明氏(日本維新の会)が、

税制面の優遇などがあるのかとただすと、

国税庁の田原芳幸・課税部長はきっぱりと否定した。

何を持ってそう質問するのかがわからない。

あえて言うならば

過去の植民地支配などの歴史的経緯のなかで

指紋押捺などの非人権行為の是正を訴えてきたことが

そうさせているのだろうか。

むしろ国会議員の特権こそを何とかしてもらいたいのだが

政治倫理審査会における質疑応答は予想通り。

結果的には議員(与野党問わず)全員が

特権を持っていることが当たり前では

裏金やキックバックは止まらないだろう。


f:id:shiraike:20240302220515j:image

「政治家には『特権があって当然』という思いが

 多かれ少なかれあるのでは。

 特権を持っていい人、よくない人という線引き、

 奇妙なおごりや選民意識が見え隠れする。非常にゆがんだ意識だ。」

(駒沢大の山崎望教授のコメント、記事より。)

ところで、その特権の固まりだった

二階俊博自民党幹事長が次の総選挙に出馬しないそうですね。

特権を当たり前のように思ってる「政治屋」は

どんどん辞めてもらいましょうね。

www.tokyo-np.co.jp

www.tokyo-np.co.jp