#陸上自衛隊 の #オスプレイ 飛行再開の暴挙!( #千葉 #木更津 #防衛省 #普天間基地 #佐賀空港 )


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「特定の部品の不具合」が事故原因だとしながら

詳細を明らかにしない。

なぜならば裁判の影響があるからだと。

それで丁寧な説明が出来るのか。

出来ないだろう。

だから大谷翔平フィーバーに乗じて

世間からの関心が持たれぬうちにやる。

そういうことか。

オスプレイ


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14日に米軍の普天間基地に続いて

21日に陸上自衛隊木更津駐屯地

飛行訓練を再開した。

「原因がはっきりしないままの再開は困る。

 住宅街の近くを飛行するので絶対に事故は

 起こらないでほしい。」

袖ヶ浦市の糟谷宣男さん、東京新聞の記事より。)

読売新聞(22日朝刊)では、

当面の間は飛行場周辺での訓練飛行に限定するとしているが

まだ最初の段階はそうでも

忘れていた頃に東京湾の方までの飛行を再開させることは

間違いないのだ。

オスプレイが飛ぶと自宅の庭から見える。

 夜も遅くまで飛び、うるさい。

 ここ1年でオスプレイのトラブルが頻繁になっている印象だ。

 飛ぶ回数が増えて不具合も出るのではないかと、

 配備当初よりも今の方が心配だ。」

(21日の飛行を受けて駐屯地近くの監視行動に参加した

 木更津市岩根在住の桑原貞雄さん。同記事より。)

木更津市は、安全対策を守ってほしいことを

防衛省側に要望したのみで

佐賀空港に移転させることの約束を守ることを前提に

飛行再開を容認した。


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(16日発売の日刊ゲンダイより。)

「(木更津)市はもう少し踏ん張るかと思ったら、

 すぐ折れた。」

「事故原因の詳細をすぐに明らかに出来ない事情があるなら、

 せめて飛行再開は詳細を説明できてからにするべきではないか。

 なぜ待てず、市はなぜ市民に判断材料を示せない段階で容認したのか。」

(同じ木更津市江川在住の70代男性)

千葉県からすれば沖縄やいずれ配備が予定されている佐賀は

遠くのことと思うかもしれない。

しかし現時点では陸上自衛隊オスプレイの大半は

木更津に集中している(12機、残りは熊本と佐賀に各一機。)のだ。


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屋久島沖のようなことがいつ起きてもおかしくないのだ。

本当ならもっと怒りの声を挙げなければ

事故が起こってから後悔しても遅いのである。

説明責任が出来ないままのオスプレイの飛行はやめさせるべきだ。

米軍がやったから自衛隊もやらなければならないという決まりは

どこにもないはずだ。


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