木更津オスプレイ 首都圏上空を訓練飛行へ

f:id:shiraike:20210827233135j:plain

きのうの東京新聞朝刊より。

ついに陸上自衛隊木更津駐屯地に配備されている

オスプレイ(輸送機V22)が、

26日に

茨城県航空自衛隊百里基地までの

訓練飛行を行って、

さらに海上自衛隊館山基地上空も飛行したと

伝えた。

オスプレイ、百里基地まで飛行 暫定配備の木更津から:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

オスプレイが百里基地で初訓練 市民団体が抗議集会:朝日新聞デジタル (asahi.com)

いつかはこういうことになるだろうと思ったが

実に大胆。

陸自オスプレイ 千葉 木更津に配備開始 首都圏上空も飛行想定 | 注目記事 | NHK政治マガジン

というのも

あのブルーインパルスが24日にパラリンピックを盛り上げるために

都内上空を演技飛行をしてわずか2日後のことだ。

まさにブルーインパルスは危険極まりない

首都圏上空におけるオスプレイ訓練飛行の

「目くらまし」になったというわけだ。

f:id:shiraike:20210827234122j:plain

同じ日の千葉版の紙面より。

館山の基地周辺では約40人の市民が抗議活動を行った。

よくこの情報が得られたもんだなぁと思ったが、

記事によると館山市のほうに

事前に月数回程度の訓練を行うと防衛省側から説明があったと。

市民側にとっては事前にこれが伝えられたようだ。

それにしても、コロナ禍で

羽田・成田発着便が大幅に減ったとはいえ

オスプレイが我が物顔で訓練飛行をしていることに

何の意味があるのだろうか?

国民を襲う本当の危機に対処できない輸送機が

訓練を続けることは

結果的に「戦争」「戦闘的行為」を連想させるものではないか。

いま起こりうる国難に対処できないのなら

訓練を即座に中止すべきである。

ちなみに木更津市

地域振興策の更なる支援と

オスプレイ飛行に伴う騒音と振動の対策を

防衛省に求めている。

しかし満額回答になるかどうかは

まだわからないままだ。

f:id:shiraike:20210828000240j:plain

ついに10機になった木更津オスプレイ - shiraike’s blog (hatenablog.com)