コロナ禍でもやるんか! 木更津オスプレイ夜間飛行訓練強行へ

ついに来たかといった感じ。

21日の東京新聞社会面より。

f:id:shiraike:20210421232134j:plain

「木更津オスプレイ 夜間飛行開始発表 きょう以降」

防衛省北関東防衛局から木更津市

情報提供があった。

日没後、深夜に及ばない時間帯に

駐屯地や東京湾南部の上空を飛行すると見られると記事に。

しかし、それが信用できるかという問題がある。

事実、沖縄本島では夜間の離発着訓練で

騒音被害がたくさん出ている。

島の沖ではなく地上

すなわち米軍基地や訓練場の上空を飛んでいるから

そうなる。

現在6機暫定配備されているオスプレイだが

木更津の陸上自衛隊は駐屯地と住宅地が近い。

そこで夜間飛行されたら生活公害が出ることは間違いない。

それにオスプレイは戦闘機ではなくて

輸送機だが、日米首脳会談で

台湾有事で日本が集団的自衛権の行使で

米軍の後方支援をすることが確実なので、

ひょっとしたら

やっぱり日本は危ない方向にまっしぐらという

不安も出てくる。

 

いまはコロナ禍や東京オリンピックなど

日本の抱える課題はこれなのに

政治はまともな解決策をとろうとしない。

それを誤魔化すために

周辺の戦争(のようなこと)を仕掛けようとするなら

これほど最悪なことはない。

しかし世間の関心はなかなかオスプレイに目が向けられない。

ちなみに千葉県は一部の市に

「まん防」が適用されることになったが

果たして緊急事態宣言はどうなるか。

こんな最中に夜間飛行訓練なんてやってる余裕なんかないだろう。

 

自衛隊からクラスターがでたら、

やっぱりいまの政府は隠すんだろうか。

 

陸自オスプレイ、夜間飛行を開始 21日以降に 木更津駐屯地:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

<新型コロナ>20日から5市で「まん延防止」 千葉市、なぜ指定外? 知事「総合的に勘案」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)