#神宮外苑 の樹木伐採に「ちょっとだけ」新展開が⁉


f:id:shiraike:20230912223201j:image
東京都や新宿区が

神宮外苑神宮球場と神宮第二球場、そして秩父宮ラグビー場の改築による)

の伐採を多くの人達の反対および

イコモスなどの警告が出されても

強行させようとしていることに

これまでに多くの抗議行動があり

そして坂本龍一さん(故人)だけでなく

サザンオールスターズが新曲に

伐採反対をこめたメッセージを込めた

新曲が出て、これがユニクロの店内で流れることが決まった。

www.tokyo-np.co.jp

そして、きのうは新宿区役所前で

区による伐採計画の認可に反対する行動が行われている。

www.huffingtonpost.jp

www.tokyo-np.co.jp

その声にずっと無視を決め込んでいた

東京都だが、きのうになって

こんなニュースが入ってきた。


f:id:shiraike:20230913081144j:image

www.tokyo-np.co.jp

「東京・明治神宮外苑地区の再開発を巡り、

 東京都は12日、事業者の三井不動産明治神宮など4者に、

 神宮第2球場周辺の樹木の伐採を始める前に、

 伐採本数を減らすなど樹木保全の具体策を示すよう要請した。

 伐採は月内にも始まる可能性があるが、都が『待った』をかけた形となった。」

(上のHP記事から抜粋。)

ちょっとした朗報になったが

これには「ウラ」がある。

12日の翌日の13日。

すなわち、きょうは都議会環境・建設委員会があり

そこで請願・陳情審査として

この伐採計画のことが審議されるからだ。

いまの反対運動の盛り上がりを放置すれば

自分にも火の粉が降りかかる。

そこで事業者側に肝心なところを

丸投げしたわけだ。

しかしそんな時間稼ぎが許されると思ったら

大間違いだ。

都議会で伐採計画のあり方で議論するならば

伐採そのものを延期するのが

筋ではないのか。

www.gikai.metro.tokyo.lg.jp