#東京チカラめし 新鎌ヶ谷店「最後の日」( #牛丼 #三光フーズ #新鎌ヶ谷 )

いまから1か月前の話。

写真週刊誌の記事で

華々しく登場して注目を集めながら

相次ぐ不評による経営悪化で

その店舗の数が激減したと報じられた、

焼き牛丼の「東京チカラめし」。


f:id:shiraike:20231105173315j:image


f:id:shiraike:20231105173326j:image

 

(2015年時点で140店から15店、その後現在は2店に!)

関東地域で唯一営業していた

千葉県の新鎌ヶ谷店が11月4日。

店子としての契約が切れたとの理由で

最後の営業日となってしまった。

そこでガザ抗議行動の前に

用事をすませて新鎌ヶ谷駅のガード下にある店舗へ。


f:id:shiraike:20231105173344j:image

店の前の券売機で食券を買う方式だが

使えるのは現金だけ、やむを得ない。

それでも12時台にかかわらず

スンナリと席に座ることができた。

(もっともその後は待ち状態になったが)

カウンター越しに厨房を見ると、

はけでお肉にタレ(ボトルに入った業務用らしき)を

塗っているところを見た。

ある程度の待ち時間を要するのは承知の上。

お店にもその説明に関するポスターが貼ってあった。

焼き牛丼のほかに、豚バラ丼、からあげ定食や

コロッケ定食などバラエティーに富んだメニューがあった。

しかし「早い・安い・うまい」の三原則のうちの

一つが埋めきれないというハンデがきつかったようだ。


f:id:shiraike:20231105173424j:image

注文した、焼き牛丼の特盛は

(味噌汁つき・税込み780円)

ボリュームは文句なし。

牛肉(バラだと思う)の焼き具合も

ごはんの味も悪評からの改善が出来ていて

悪くはない。

しかし、ごはんの盛りだけでなく

肉の増量が出来なかったかなぁとも感じた。

普通の牛丼はいまでこそお肉の増減が出来る店が増えたが

それも玉ネギなどの具と「煮る」からこそ。

焼くほうは肉のことを考えると

原材料費の都合からして難しいだろう。

テイクアウトで焼き牛丼を買う客も多かった。

決して閑古鳥が鳴く状況ではないし

なくなってしまうのが惜しくなってしまう。

これで残るのは大阪の日本橋店だけになるという。

大阪に行ったら探してみようか。

働いていた皆様、ほんとうにお疲れ様でした。

 

でも、新店を出す話って本当かな?

mainichi.jp

www.sankofoods.com

shiraike.hatenablog.com