はい!ねんきん定期便ですよ(怒!)

もしも、4630万円が住んでる自治体から

誤送金されてきて

(ありえない話ですが!)

返せと言われた時に

「老後に全額使わせてもらいます!

 だってアソウとかいう人も

 2000万円貯めろって言ってたじゃん!

 なんなら私の分の年金はいっさい要りませんから!」

と抵抗してもダメですよね。

www.msn.com

しかし、24日に年に一度の

ねんきん定期便のハガキを見て

「国はなにをやってるんだ!」と憤りでいっぱい。

なにしろ、昨年度よりも

年金を受け取る見込み額(年額)が、

マイナス1380円。

ズバリ!目減りになってしまったのだ!

(ハガキの通知内容より自身の計算によって出した数値によるもの。

 以下同。)

そして支給開始年齢の選択が

令和3年度(2021年)は

「65歳時点」と「70歳まで遅らせた時点」の2つから

令和4年度(2022年)は

さらに「75歳まで遅らせた場合」までの3つに増えた。

75歳まで待てば最大84%増しになるというが、

70歳まで遅らせた時点でも前述通りに比較すると

なんと42%増でも

マイナス1959円!

おいおい!これなら65歳からもらったほうが

断然お得じゃないの!

ちなみに経済アナリストで獨協大学特任教授の

森永卓郎さんも

「75歳からもらうと、年金から所得税社会保険料

 さらに介護保険料が引かれてしまうから損をする。

 むしろ65歳からもらって、

 働けるのなら自分のやりたいことを無理せずに

 仕事にして収入を得た方が良い。」

とラジオ番組で言ってたのだ。

meetsmore.com

私もこっちにしようかなと思う。

森永さんは自宅近くに畑を借りて

野菜を作っているとのことだが

自分のやりたいことを仕事にすることを

探す必要がある。

もしもユーチューバーやⅤライバーで稼げたら

理想的であるが、

やっぱり健康で認知症をいかに遅らせるか、

これが肝心になる。

年老いてヨボヨボになっていらんないのだ。

 

それにしてもGPIFをユニコーン企業への投資に充てるのは

断固反対!

これで年金積立金が大幅減になったらどうするのか。

おそらく誰も責任をとらないで逃げるのだろうが

つき合わされる国民はたまったものではないぞ!

(現在、厚生年金加入中で大学時代と2010年から2015年まで

 国民年金に一時加入していた。ご参考までに。)

kabutan.jp

www.bridge-salon.jp

www.bloomberg.co.jp