18歳は立派な大人ってご存知でしょうか?

いまだに民法の改正で

18歳から成人になるということを

知らない人は多いと思う。

18歳から“大人”に!成年年齢引き下げで変わること、変わらないこと。 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)

2022年4月1日から

そうなるのだ。

最も、成人式くらいしか

世間の関心がないのではと。

そんな中で

きのう、改正少年法

自民・公明の賛成多数で強行突破された。

18、19歳「大人扱い」に懸念も 改正少年法成立:朝日新聞デジタル (asahi.com)

この改正の最大のポイントは

逮捕されて起訴された時点で

マスコミが容疑者を

実名で「晒す」ことが出来るということだ。

 

これまで20歳未満でなければ

法的に認められなかったが

今度はそれが出来ることで

犯罪の抑止効果が期待できるということだが、

「改正内容について、野党は国会で「少年の保護という考え方が後退している」と指摘。」という意見もある。

しかし、政府与党は

「社会で責任ある主体として期待される立場になった。その立場に応じた取り扱いをすることが適当だ」と強調したと自らの正当性を説明している。

 

実はその布石となることが起きている。

茨城県境町の一家4人殺害事件の犯人が逮捕された一件だ。

「“独特な性癖”を持つ少年を治療する技術はない」茨城一家殺傷 精神鑑定の専門家が指摘する少年法の“穴” | 文春オンライン (bunshun.jp)

この容疑者は26歳だが、

16歳の時に連続通り魔事件を起こして逮捕、

その7年後に医療少年院を満期で出所後に

再びこの事件を引き起こしたということだ。

 

この容疑者は異常な性癖を持っていることから

年齢にかかわる問題ではないが

改正少年法が通って

まさにこれが「追い風」になったような感じだ。

しかし、16歳の時点で立件して起訴したところで

少年法で裁けば、厳罰よりも保護が優先されるのが当然であるし、

18歳に「実名報道」の条件を下げたところで

異常な精神状態が巻き起こす犯罪行為に

「待った」をかけられるとは思えない。

 

なにより、いまの大人たちは

18歳・19歳を

立派な大人として迎え入れることが出来るかというと

それは難しいのではないだろうか?

 

少なくとも2022年から

私たちはその点をもっと深く考えるべきだが、

コロナ禍でそんな余裕がない。

これが現実だ。

しかし、高校3年生で成人式って

どんなことになるんだろうか。

受験と成人式が重なるんじゃ

日本中が大混乱になるのでは?

誰もそこまで思わないとすれば

とても危険なことになると思うのだが!

令和4年度から成人18歳に引き下げ どうなる「成人式」(1/2ページ) - 産経ニュース (sankei.com)

【18才成人】で成人式は高校3年生になるの!? (yamanaka-kimono.com)