濃厚接触者としての自宅待機期間は解除になったが、
職場のほうはもう1週間待機しないと
仕事が出来ないので、やるべきことをやっておこうということで
きのうは自動車運転免許の更新へ。
家長のデイサービスの送迎の手伝いを午前9時台にやったので
免許センターに着いたのは11時前。
午前中の検査受付が終わったので
午後1時まで待ち合わせを。
配食サービスのスナック菓子とゼリー飲料を持ってきて良かった。
センターの向かいにラーメンショップが出来ていたが
(姉が更新のときにここで食べたと帰宅後に聞いた。)
お金の節約をしなければならないので。
待っていた甲斐があって
検査も手続きもほぼ1番先のほうで片付いて
無駄なストレスはほとんどなし。
「優良」なので講習も30分。
オンラインで出来ると知らせのハガキに書いてあったが
面倒くさいことになるので今回はやめた。
いまは千葉・北海道・京都など4道府県だけだそうだが
2025年には全部の都道府県で出来ると講習で聞かされた。
時代はこんなところでも変化はしているが
交通事故の原因だけは相変わらずだ。
①日没後1時間前後の死亡事故が多い。
②幹線道路(特に国道)の死亡事故が多い。
③車両対歩行者の死亡事故が多い
④高齢者(特に75歳以上)の死亡事故が多い
⑤わき見運転などドライバーの不注意による
死亡事故が多い
④シートベルト不着用での事故死者が
四輪乗車中死者の約5割(!)
⑦以前より減ってきたが
飲酒運転による交通死亡事故がなくならない!
みんなごもっともだが
意外にも気にしないことが多いから
みなさんの手で止めてほしいとのことだった。(特に飲酒運転は)
最近はこれらの他に
「あおり運転」によるトラブルもあるから
ドライバー受難が増えている。
私は10年以上のペーパードライバーだが
歩行者としての交通安全を意識している。
ウオーキングであちこちの道を歩いているから。
5年に1度はこのような日が必要なのかもしれないなと
改めてそう思った。
それにしても
知床の観光船の会社社長の記者会見。
原稿の棒読みでメガネがずり落ち寸前で
完全に追い詰められた感じ。
なんで荒れ気味の天候なのに止められなかったのか?
危なくなったら引き返すことを条件に
出航を許したとのことだが
戻ってくることが可能だったのか?
船長が行方不明状態では、
まるで死人に口なしの状態だ。
17年が経過したJR西日本の
尼崎脱線事故の時に重なる。
船の傷にも気がつかなかったそうだが
とても信じがたい。これで真相が追及できるかどうか。
思い出したが、あちらも本当の原因が
わかっていないままではないのだろうか?