2つの訃報を受け取って( #八代亜紀 #モスクワ放送 #日向寺康雄 #MOCT )

能登半島では大きな地震とその後の

救援活動が困難を極めていることで

死者が急増しているなかで

八代亜紀さんと日向寺康雄さんの

訃報が入った。

八代亜紀さんは昨年9月に

膠原病のために療養に入ることが伝えられた。

難病だけに治すのも大変だろうと思われたが

30日に亡くなられたと。

www.nikkansports.com

昨年もニッポン放送「上柳昌彦あさぼらけ」では

12月29日に「舟唄」をみんなで聴く会が行われた。

放送の最後で舟唄が流れるのをただ聴くだけだが

映画「駅ーSTATION」のあのシーン。

増毛駅前(既に廃止になった留萌本線の)、

その酒場で高倉健倍賞千恵子が2人で

紅白を見ながら舟唄を聴く。

あの情景を思い浮かびながら。

「雨の慕情」で初の輝く日本レコード大賞を獲った時の

涙がいっぱいのあの時も思い出した。(テレビで見た)


f:id:shiraike:20240109224959j:image

(きのうの東京新聞朝刊国際面より)

もう一人、日向寺さんは

先月に読んだ青島顕さんの

「MOCT」に出てきた

元モスクワ放送アナウンサーの人。

1987年に入局して

その4年後にソ連が崩壊。

「ロシアをとことん伝えていきたい」と

ロシアの声・ラジオスプートニクと看板が替わっても

アナウンサーの仕事を続けて

帰国したのは2018年。

ウクライナ侵攻後は複雑な思いを抱きながら

自分の言葉を語った。

「あの国を急がせないでください。」(本より抜粋)

急がせるをせっかくのいいところも潰される可能性があると。

酷い目にもあったがいい思い出もあったモスクワでの仕事。

もっと語りたかったのかもしれない。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

shiraike.hatenablog.com