3年ぶりの東葛市民合唱団「はるかぜ」コンサート!

嬉しかった、

3年ぶりに聴くことが出来た。

2018~19年に正団員ではないが

コンサートに参加させていただいた

東葛市民合唱団「はるかぜ」のコンサートを

きのう見にいった。


f:id:shiraike:20220522193034j:image


f:id:shiraike:20220522192955j:image


f:id:shiraike:20220522193015j:image

まん防が解除されたこともあって

森のホール(松戸市文化会館)の

小ホールは、ほぼ満席で埋まった。

スタートから明るく楽しい歌声に包まれた。

4部の構成になっていて

最初は5月にちなんで

茶摘みのうたなど梅雨入りまえの

さわやかな風を思わせる歌が続き

2部では女声から男声からの

バリエーションに。

合唱団は男声と女声とで別々に構成されることも

あるとパンフレットでみて

コロナ感染対策でこうなったのかなと。

でもこれもまた良しかなと。

3部の郷土部による和太鼓演奏に続いて

4部は沖縄の雰囲気がいっぱいだった。

三線奏者の豊岡マッシーさんのリードで

カチャーシーからの芭蕉布島唄

3年前に一緒に唄った

「平和ってすてきだね」

そして故佐藤しのぶさんの作詞による

「リメンバー」から21世紀のヒーローより

「うたいたい!」は

闘病中でも作曲の情熱を失わない

安藤由布樹先生の手掛けた

反戦から平和への希望を目指す歌。

そしてアンコールは

見上げてごらん夜の星を


f:id:shiraike:20220522200521j:image

ここまで素晴らしい舞台を

つくってくれた

すべての皆さんに感謝を!

そしてウクライナからリトアニアに逃れた

小児がん患者に

手厚い医療支援が受けられるように

皆さまのご協力を!


f:id:shiraike:20220522200956j:image


f:id:shiraike:20220522201012j:image


f:id:shiraike:20220522201036j:image


f:id:shiraike:20220523012124j:image

shiraike.hatenablog.com