もうひとつの5月25日

吉祥寺から松戸の矢切地区まで忙しく回った

5月25日に移動中の京成バスの中で撮ったのを

思い出して、これを。

f:id:shiraike:20190531083403j:plain

別に松戸方面は関係ないだろうと思ったが、

都市農業の講演とトークが終わって江戸川沿いの耕地へ向かう途中の

外環道(県道との交差点)の電光案内版にも

「要人来日 都内警戒 交通規制実施中」らしき

情報も流れていた。もっともトランプ大統領夫妻が到着したのは

羽田空港だし、茂原市でゴルフをやったのも翌日だったから

その周辺はずいぶん大変だったことだろうと思うが、

こういう時は都内に入らないほうが一番良いと心得ている。

それにしてもあのプレーが終わった直後に、

大統領自身が

貿易交渉で農業と牛肉で大幅な進展があったとかで

参院選が終わったら大きな数字が出てくると思うから

アメリカ国民は)楽しみにしていろよと

Twitterに書いていたのにはさすがに驚いたな。

そして日本のマスメディアがだれも突っ込まなかったのは、

別に驚かない。

日本の国益を考える報道をもうやめてしまったのは

以前からわかっていたことだから。

でもこれが「ゆるぎない日米関係の成熟」なんて

はっきりいってウソだと言わなければいけない。

こんな友人関係をあっさり裏切るようなことをするなんて

本当なら絶交ものでしょうに。

やはり「日本は永遠にアメリカの属国である」と言ったほうが

わかりやすいと思う。

www.nikkan-gendai.com

headlines.yahoo.co.jp