小山うどんがうまい!

先週の土曜日(10日)、

青春18きっぷの最後の一日を使って

日暮里から赤羽、大宮から小刻みに乗り換えて

高崎まで行き、久しぶりに両毛線に乗る。

信号トラブルがあったとかで遅れがあったが

休日なので別に気になることもなく

乗った列車は終点の小山まで無事着いた。

f:id:shiraike:20210412235557j:plain

f:id:shiraike:20210412235727j:plain

小山駅両毛線の211系2000番台、いまでは都心で見ることが出来ない。)

 

さて両毛線といえば

桐生のコロコロシュウマイ、佐野らーめん、

栃木(市)のジャガイモ入り焼きそばなど

個性的なB級グルメがたくさんあるが

どれにしようか迷っているうちに全部通過して

終点に着いたので

とりあえず何か食べようと駅ビルに入ったら

なんと小山うどんの専門店があるのを見つけた。

「藤ヱ門」という。

隣に宇都宮餃子の店があったが無視してこっちへ。

f:id:shiraike:20210413000640j:plain

頼んだのはランチタイムのB定食。

並盛のつけ汁うどんにナマズの天丼がついていた。

そのうどんは腰が強く、それでいて

つけ汁をよく吸い込んで讃岐うどんよりマイルドな味だ。

その汁だってスゴイ!

肉がたっぷり、油揚げもたっぷり、ネギや絹さやなど

野菜もたっぷり、こんなゴージャスなのは初めてだ。

本当に得した気分になれる。

もちろんナマズ天丼もうまかったが

本当にインパクトの強いうどんだった。

これだけを食べにまた小山に行きたいと思わせる。

いやはや新たなB級、いやA級にも値するグルメを

こんな形で発見するとは思わなかった。

 

本当にごちそうさまでした。