町中華のひいき店をひとつ(飲ろうぜではありませんが・・・)

きのうの夜、BS-TBSで

民放BS5局×TOKIO

「みんなでBSをつくろう!」町中華で飲ろうぜスペシャルを

やっていた。

bs.tbs.co.jp

自宅待機中なので店に行くことが出来ない。

だからこの番組を見て憂さ晴らしをやったのだが

玉袋筋太郎さんと松岡昌宏さんが意気投合して

一杯やる姿はやっぱりうらやましく思えた。

そこで2月13日に下書きしたのを公開した。

上野や浅草だけではない

エキチカの町中華のお話を。

 

昨年の大みそかに足を運んで以来

気になるお店にまた行ってきた。

市川市本八幡駅前ビルの6階にある

「菜福楼」である。

以前のブログでは、よだれ鶏をはじめて食べたことを

書いたが、日替わりランチでも

けっこう興味をそそられるメニューがあり

768円~878円(税込み)で3つの選択が出来ること、

これはチェーン店との対抗に勝てると思う。

その証拠にお客さんはけっこういて

家族連れの常連さんらしき方々も見かけたから。

f:id:shiraike:20220212200157j:plain

この日のランチで頼んだのは、

豚肉と卵と木耳いためと揚げソーセージの2品。

ソーセージとはさすがにランチだからかなと思ったが

なんと中華風の香辛料がかかっていた。

辛さと少々の苦さがアクセントになっていて

これは食欲がすすんで、

ご飯のことをすっかり忘れてしまうほどの味だった。

もちろん豚肉と卵と木耳の炒め物も

ボリュームがあって最高だった。

ほんとうならこれで一杯といきたいところだが

ガマンガマン。

でも、探して見るとあるもんですね。

コロナ禍で飲食店はどこもキツイ状況だが

たくさんのお客さんが入れ替わり立ち代わり入っていて

店員さんがてんてこまいになるほどの盛況だった。

どうかこれからもガンバってほしいお店です。

f:id:shiraike:20220212200938j:plain

(昨年の大みそかのランチを再度公開します。)

shiraike.hatenablog.com

www.hotpepper.jp