全日本大学駅伝で母校が2位に!

きのうは職場の要請があって仕事。

ほんとうならテレビ朝日で生放送する

全日本大学駅伝をずっと見るはずだったが

ガマンして仕事に集中。

昼休憩のときに日刊スポーツのHPで

速報(順位の変化をグラフで伝える)を見たら

6区通過の時点で母校の國學院大學

3位!あの青山学院大学よりも上だ!

トップは駒澤大学の独走状態で

2位から4位までが順天堂大学もからんで

混迷状態だったようだ。

そして午後の小休憩の時、スマホで見た最終結果は

なんと2位!上出来じゃないか!

www.nikkansports.com

帰宅したら母が父(家長・80歳代)と

ずっとテレビ中継を見ていてもう大変だったと。

そして伊勢神宮のゴール地点では

駒大の大八木監督と我が母校の前田康弘監督が

一緒に並んで笑顔で会話をしていたと。

ずいぶん仲がいいのねと言ってたので

前田監督は駒大の出身なんだよと言ったら

kokugakuin.com

母はびっくりして、

じゃあ駒大の陸上部で活躍してたのと聞いて来たので

よくはわからないけど外部から監督を招へいしたようだと言っておいた。

そして大切なことを忘れていた。

「去年は何位だったっけ?」

そこで大会公式HPを見たら

過去最高の4位だったのだ。

daigaku-ekiden.com

この記録を1年で更新させたのだから「あっぱれ」だ。

そういえば出勤前に母はこう言ってた。

「昔は出ただけでも良かったねだったのに

 いまは(箱根を含めて)出て当たり前になったわよね。」

そうなのだ。

箱根駅伝まであと2か月になった中で

この順位は大きな自信につながるだろう。

正月でも悔いのない走りで健闘を祈りたい。

 

あ、中継のほうはしっかり録画しました。

休日にでもじっくりと見る予定です。

 

www.hakone-ekiden.jp