コロナ禍の医療崩壊がここまで来るとは・・・

おととい24日のTBSテレビ「報道特集」を見て仰天した。

大阪と兵庫の医療崩壊がここまで来ているとは

思わなかった。

f:id:shiraike:20210425205418j:plain

f:id:shiraike:20210425205346j:plain

2008年に脳腫瘍を発症した男性。

摘出手術と薬物療法などの闘病生活を重ねて

仕事ができる状態まで回復したが

昨年はじめに再発が告げられ

再手術が必要だといわれた。

大きくなると奥のほうにあるから

摘出が出来ないと言われたことから

すぐに同意し、3月に予定で入院予約をとったが、

なんと入院日が未定。

コロナの重症者を受け入れているため

入院も手術が順番待ちに。

一刻も早くのはずなのに

これでは心が疲れて狂って病むのは当然だが

その男性の胸に突き刺さったのが

これだ。

f:id:shiraike:20210425210127j:plain

男性はこう語っている。

f:id:shiraike:20210425210318j:plain

f:id:shiraike:20210425210221j:plain

これは運が悪かったとか

大阪だけのことだろうと思うのは簡単だ。

現に25日から大阪を含む4都府県に

緊急事態宣言は出ている。

しかし後手後手に回った

医療現場の対策の結果がこれでは

おちおち病気もケガも出来ないし

国は仕事を休みにした分の所得を完全補償をしてくれるのならば

GWだろうがなんだろうが

家にずっと引きこもってもいい。

一般国民の意見はみんな同じである。

「自粛疲れ」はウソである。

先が見えない不安を解消できるものが見つからないのである。

この男性も

手術が住んだら完全に社会復帰できるのに

その機会が奪われているとインタビューで訴えた。

政治はコロナ禍に敗北しているのだ。

f:id:shiraike:20210425202908j:plain

こちらは兵庫・西宮の長尾クリニックの取材映像より。

無症状でPCR検査は陰性だが

肺炎の症状が急に出た患者が多くなり、

感染防止のために時には

センターの玄関で治療をせざるを得ない状況に

追い込まれた。

変異株の感染者(検査では反応しない)が明らかに多くなった

証拠である。

 

「大阪は滋賀が受け入れたようだけど

 こっちは岡山か徳島か、

 西へ運ばなければいかんのか。」

 

PCR検査で陽性が確認されたら

保健所に引き渡すルールになっているが

その保健所もてんてこ舞いなので

院長の長尾和宏さんがもしもの時に

あちこちに電話をかけて入院先を探しているのだ。

映像の患者はのちに症状が落ち着いて

最悪の事態が避けられたが

5月12日までこのパニックはそう簡単に

収まることはないだろう。

 

東京を含む関東地方も

決して他人事ではないのだ。

大阪、重症センターすら「ベッドはあるがソフトがない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

長尾和宏オフィシャルサイト (drnagao.com)

長尾クリニック 尼崎市|内科・整形外科・乳腺外来・認知症外来・在宅医療・人間ドック (nagaoclinic.or.jp)