共に頑張ろう!船橋二和病院労働組合の皆さん!

このコロナ禍で

病院に行っていいのだろうか?

うちの家長(80代)は

手の爪を整えたりなどで

近くの病院へたまに行くけど、

今週は旭川(北海道)の総合病院が

クラスターになったり、

大阪市では若年がん病棟が閉鎖されたり、

ついにはどちらの地域も

看護系の自衛官を派遣させるなど、

まさに「医療崩壊」が進行している状態だ。

これでは、

おいそれと軽い病状で行くことなんて

出来ないだろうという気分が。

でもそれが進んだら

病院の経営が成り立たないなど

新たな問題が浮上している。

慶応義塾大学と東京歯科大学の合併も

付属病院の経営がひっ迫していることが

大きな要素になったといわれる。

いったい病院はどこへ

行ってしまうのだろうか。

f:id:shiraike:20201206200338j:plain

私のTwitterのタイムラインに

数か月前から船橋二和病院の労働組合

書き込みが出てきた。

7月10日にストライキを実行したというのだ。

 

「2020年7月10日に、船橋二和病院で起きている一時金・人件費削減案、労基法違反に対し、また『医療を社会保障として取り戻す闘い』と位置づけて、ストライキを闘いました。

病院は経営難を叫ぶ一方、病院建替え資金(設備投資)のためには労働者の賃金を下げてそこにつぎ込むことを宣言し、現場ではそのために人員不足を放置されて労働強化がなされ、また一時金を奪われ続けてきました。
『これでは生活できない』と、昨年は大量の退職者が出ました。それでも、職場には大幅な人件費削減に対して怒りがある一方で『仕方ない』という諦めがありました。同じ労働者の心の中で怒りと諦めの両方がある、そんな苦しい職場の空気でした。

そこにコロナ減収に便乗した史上最低のボーナスと、大幅人件費削減や就業規則改悪、36協定偽装の責任逃れのための労働者代表選挙の強行が襲い掛かりました。
このままでは、労働者は諦めと絶望の中に叩き落されてしまう。今、労働組合としてどう闘うべきか真剣に議論したのです。

われわれ医療労働者は文字通り命がけで、治療や感染予防に努めた。なぜ、「コロナ減収」の補填に労働者の賃金がつぎ込まれなければならないのか。

われわれは、もうこれ以上我慢し、「仕方ない」と受け入れることはできない!
診療報酬の減収補填にも、病院建て替え費用も、コロナ減収補填にも、労働者から賃金を奪ってつぎ込むのは筋違いだ!

これ以上奪われないために、もう我慢してあきらめるのはやめる。奪われまいと声を上げて立ち上がる。それがこのストライキだ。」

船橋二和病院労働組合(新組合) (peraichi.com) のHPより抜粋)

もともと「医労連」に加盟していた組合員が

「職種や雇用形態や直接雇用、間接雇用にかかわらず誰でも入れる労働組合です。正規雇用、非正規雇用、派遣、請負などこの職場をうごかしている労働者であれば誰でも入ることが出来ます。」

という形で2016年に新組合を結成して

直接行動を行うようになったとのことだが

ストライキをやる側も

目の前の患者さんを放置してこれをやることに

様々な迷いや確執もあったかもしれない。

それでも、病院は誰もためにあるのか、

いま病院は潰れてもおかしくないのに

然るべき所に助けを求めないのはおかしいのではないか。

これはエゴイズムではない、

公共のための医療施設を守るために

やっていることなのだ!

 

上の写真は4日に厚生労働省などの直接抗議などの

ストライキ行動を

6日のTBSテレビ「サンデーモーニング」が取材した

映像から撮ったものだが

医療従事者は自分の仕事と社会的な義務、

それどころか職場がなくなってしまうことに

危機感を強めているのだ。

 

その一方で4日に閉幕した

臨時国会では医療崩壊について

その解決策に関する議論がまったくなかったのは

どういうことなのか。

「GoTo」を強行すれば

感染者は増えるし、持病持ちの人や高齢者は

発病するリスクは高い。

重病者は過去最高に達している。

これでは命が救えない確率が増えるかもしれない。

まさか「トリアージ」を言い訳にするつもりか。

それは最低最悪というものだ。

 

(ちなみにきょう私は埼玉・熊谷で一泊するが

 楽天トラベルで予約したら自動的に「GoTo」割引と

 クーポンがついてきた。

 大手の旅行業者ほど恩恵を受けるシステムが

 出来上がっている。)

 

いまこそすべての政治家は

船橋二和病院の労組の声に強く耳を傾けよ!

拍手を送るだけでは

何も解決することは永遠に出来ないのだ。

それとも英国で接種が始まったワクチンと

特効薬にメドがたったのか(こちらはまだのはずだ。)?

無責任なことはやめてもらいたい!

12.4船橋二和病院労組スト記者会見 質疑応答 - YouTube

12.4船橋二和病院労組第2波スト記者会見ー経過報告 飯田委員長 - YouTube

「医療関係者全員に市は10万円給付を」 船橋・二和病院労組が要求 | 千葉日報オンライン (chibanippo.co.jp)

新型コロナ: コロナが通常医療圧迫 大阪や北海道で病棟・診療休止: 日本経済新聞 (nikkei.com)

大阪、12月死者が最多82人 GoTo停止延長を要請 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

埼玉、新たに199人感染 過去最多を更新 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)