8月の世直し川柳から

最近コロナ禍で

国会前などのデモ行動に参加できない。

それもあってか

むしろに描かれた

「世直し川柳」を見る機会がなくなってしまった。

そしたら、

「たんぽぽ」(松戸市民ネットワーク「松戸で住みたい私たち」刊)

の8月号(通算359号)の巻頭に

斎藤明男さんの最新の句(落書15号より)が

載っていたので書いて置きたい。

 

 ①  ②  ③  ④  ⑤  ⑥  ⑦

 世  マ  十  要  宣  つ  語

 直  イ  兆  請  言  ぶ  り

 し  ナ  円  だ  で  や  継

 の  ン  よ  補  戒  き  ぐ

 大  バ  っ  償  厳  が  沖

 戦  ̩̩|  て  は  令  大  縄

 略  う  た  し  の  波  の

 こ  ま  か  な  布  起  こ

 そ  い  っ  い  石  こ  こ

 求  話  て  自  打  す  ろ

 め  に  喰  腹  つ  ネ  平

 ら  ご  う  切     ッ  和

 れ  用  つ  れ     ト  の

    心  も        デ  詩

       り        モ

 

⑦は沖縄の心はチムクグルとの注釈がついているが

平和を求める願いがほとんど本土に届いていない。

詩はこれからも届ける、いつか振り向いてくれるまで

との思いがある。しかし米軍がコロナウイルス

ばら撒いたことで再び苦難が襲っている。

⑥は黒川弘務の一件。

定年延長を阻止して検事総長は林麻琴氏に。

しかし「泥棒に追い銭」を許してしまった怒りは絶えない。

⑤はコロナ禍を機に

自粛要請に従わない店は罰則を課することを許す

昨今の民意の危険をズバリと。

行き着く先は緊急事態条項を許すのか。

現行憲法の破壊を許すな。

④は本来の法治国家なら

「自粛をさせたら補償」が当たり前。

日本は違うからという言い訳は許せない。

③は電通の中抜き疑惑を突いた句だが、

マスコミはその真相を一切追及しない。

睨まれると仕事に影響するのか。

「社会の木鐸」は死んだのか。

②は最近宣伝しまくっている

「マイナポイント」について。

マイナンバーカードをつくっても

もらえるポイントはたかが5000円分。

そのために多くの手間がかかる。

決して割に遭うもんではないし

個人情報漏えいを招きかねない。

ご用心。

そして①は、

政治を大幅に変えないかぎり

国民は救われない。

安倍が首相を辞めても

それを受け継ぐ政権になったら

何にも変わらない。

 

f:id:shiraike:20171001151207j:plain

 

(2017年10月の新宿・市民デモ行動より)

www.asahi.com

www.asahi.com