#松戸市音楽祭 に初参加!( #松戸市 #松戸市民会館 #東葛合唱団はるかぜ #はるかぜ #ぞうれっしゃがやってきた ))


f:id:shiraike:20240310174941j:image
以前のブログで書いた通り

きのう10日、松戸市音楽祭(主催・松戸市音楽協会)に

咳が止まらないまま参加した。

話が来たのは1月最後の練習のときだった。

それまで音楽祭のことを知らなかったので

6月のコンサートの前哨戦として参加することにしたのだ。

しかし、3月に入ってから

咳やくしゃみが一時ひどくなり

そこに仕事が忙しくなったのと重なり

疲労困憊で当日出られるか心配になった。

しかし午前中の練習では咳があまり出ず

発声練習も丁寧にやったこともあり

唄に影響が出なかった。

その後、舞台での並び順を

確認(なんと1列目!)して

昼食は近くのスーパーで買ったおにぎり3つで軽くすまし

13時半前に市民会館に移動。

順番は3番目。

前は器楽連盟に加盟している2団体。

いずれも演奏が素晴らしかった。


f:id:shiraike:20240310175009j:image

(2番目の松戸ブラスオルケスタ―、母校の卒業生が中心になって結成。

 姉も以前に所属していた。)

2番目の演奏の後半に舞台上手に移動。


f:id:shiraike:20240310175023j:image

初めて舞台裏を見た。

「これじゃ緊急車両は通れないね」と酒井崇先生(指揮・指導)。


f:id:shiraike:20240310175037j:image

そんな言葉が交わせられるくらい

みんながリラックスして合唱開始。

11ある歌のうち園長先生と子ども達の歌がない(または少ない)4曲を。

(サーカスの歌・雪よ降るな・いくさの終わる日まで・ぞうれっしゃよはしれ)

前半はちょっとミスはあったが順調。

しかし、後半途中から咳が入り

最後はその影響で声が出し切れなかったことが残念だった。

しかし、舞台全体は大成功。

子どもたちも頑張った。

最後の歌の前にMCをしたはるきくん。

なんと前日に原稿を渡され、

全部暗記で語って成功。(挨拶と他は団員の加賀さんが。)

「コンサートにも来てね」とマイク片手で

るいちゃんもよかった。

参加していたほかの子も歌で盛り上げてくれて

大人たちは拍手喝采


f:id:shiraike:20240310175101j:image

いいムードで6月23日へつながった。

ひとまずはお疲れ様でした。

www.m-music.info

shiraike.hatenablog.com