#滝山病院 院長と理事長が辞任しても患者たちが「解放」されない事実( #精神神経科 #隔離 )

以前にREADYFORを通じて寄付した

「一部の問題等のある精神科病院からの退院支援プロジェクト」から

最新の情報レターが届いた。

このプロジェクトはテレビなどで問題化された

東京の滝山病院が主な対象だったが

1月31日に、

院長と理事長が辞任を表明したことは大きな節目となった一方で

「ただ、現実に退院等を希望されながらも

 今も滝山病院に取り残されたままの患者さんについては、

 東京都を通じた退院支援の機能不全は続いており、

 なかなか思うように進んでおりません。

 やむを得ませんので、前例はほぼありませんが、

 直接私や福祉関係者が滝山病院に拒絶されても患者さんと面会し

 直接の退院支援を行えるよう、

 仮処分の申立てを東京地方裁判所立川支部に行っている最中です。」

 (レターより一部を抜粋)

法律的には特殊な事例なので勝敗自体は全く読めないが

とにかく取り得る手段はすべて取りたいと。

本当ならば退院支援があるならば

その方に全て委ねるのが当たり前のことなのに

それを自治体と病院側が積極的でないというのは

極めて異常をしか思えない。

この裁判費用のために寄付金を使いたいとのことだが

私は大賛成だ。

一日でも早く、退院したいと思う

患者たちの願いがかなうように。

www.tokyo-np.co.jp

www3.nhk.or.jp