#土田よしこ さん逝く( #マンガ #漫画 #週刊マーガレット #1・2のアッホ!! #つる姫じゃ~っ! )

久しぶりにこの方の名前を見るのが

訃報になるとは。

漫画家の土田よしこさん。75歳だった。(旧ツイッターのXで発表)


f:id:shiraike:20230917150210j:image

www.yomiuri.co.jp

初めて読んだ「つる姫じゃ~っ」は

姉が友達から借りた単行本(マーガレットコミックス)だった。

少女漫画のイメージを全部破壊した

主人公のキャラクターとその暴れっぷりに

当時小学生だった私は思わずぶっ飛んでしまった。

それからずっと経って

図書館で借りた漫画家全集のなかに

「つる姫じゃ~っ!」をまた見つけた。

ひゃっくりが止まらないつる姫が

父親の殿さまに南京豆を買ってきてくれと言っても

ひゃっくりがあるから言えない。

なにをやっても止まらずに

「ケッケッケッコ コケッケッケ」ばかり。

最後に殿様と家来に「わっ!」と驚かされて

ぎっくり腰になり

「あえあえいえいおやいやい…。」

「だからなんなの」「もー」でおしまい。

この面白さはいまでも忘れていない。

ひょっとしたら「ジョジョの奇妙な冒険」とかは

この漫画の影響を受けたんじゃと思うくらい

ギャグとストーリーの奇天烈な融合というのが

土田よしこ作品の「独自性」だった。

また、コンタロウの人気作だった「1・2のアッホ!!」にも

登場し、単行本の解説も見たことがある(同じ集英社のよしみか)。

www.sukima.me

そして最後に作品を見たのは

東京大空襲戦災資料センターにて。

空襲をテーマにした劇画が載っていた

週刊マーガレット「よしこでーす!」だった。

これもつる姫に負けないくらいの

モーレツキャラが主人公だった。(しかも学校の先生ですよ!)

時代の先を見越していたかのような作品を遺したのは

お見事でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

www.nnn.co.jp

shiraike.hatenablog.com