#日本アンデパンダン展 まだ紹介したい作品もあって…

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3月30日の日本アンデパンダン展(国立新美術館・既に閉幕)では

以前に紹介した作品以外にも

まだ記録に残すどころか紹介したい作品がいっぱいあった。

なにしろ絵画以外にも多様な表現手段があったことを

思い起こさせてくれたからだ。

上の写真の作品は、

「ボーダレス ネコに国境はない」

石橋えり子(会員・東京都)

一見ポップアートに見えるが

ドアのような壁のようなものをくぐり抜けていくネコたち。

つながりを柔軟にいこうということか。


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「ある日、路地裏に、箱の木が、現れた。」

森本孝(会員・神奈川)


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「ある日、路地裏の電信柱のそばに箱

 (そこから、ゴミと事象がひねり出て来るらしい…)

 の多い木が現われた。

どこかに逃げられる(らしい)装置も。

そしてその翌日、

そのそばに大きめの宇宙生物

現れて・・・何か言ってる。」


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ただの雑然とした風景と

段ボール製のオブジェ。

そこから物語をいう創造は簡単にできそうで

意外と出来ない。そこを突いたおもしろさに納得。

また鉄道ファンとしてそそられたのが


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「美しい荒廃都市」


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鉄道模型コンテストでも入賞した作品だが

よく見る鉄道模型とは違った独創性だ。

そして最後に


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「龍田(たつた)」

福田祐一(会員・東京都)


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「Aさん」

上野正美(会員・東京都)


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「奏」

巻島昌子(会員・東京都)

そして、


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「小さな幸せ」

村岡泰俊(会員・埼玉県)

ニュースと歴史、現代とむかし、

いろいろな流れがつながるからこそアートになる。

また来年もじっくりと見たくなる。

こんな展示会に逢えて良かったと

ほんとうにそう思った日だった。

同じ美術館ではマティス展もやってたんだけどね。


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アンデパンダン展の女神がやってきた」

「遅れてきた悪魔」

村沢夏野(会員・千葉県 芸術家はみんな大変なんですよ…。)

 

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