台風13号から何とか逃げられた

きのうの朝の雨はきつかった。

風がなかったのは幸いだったが、

雨粒の大きさを音で感じる。

仕事で倉庫の中にずっといたのだが

午前中はコンテナからの荷卸し作業。

1時間半以上も密閉された空間で汗だくで

荷物を下しているときは

台風のことを忘れていた。

すべてが終わった昼前に

バースから外を見ると、

空は白く染まっていて

風も雨も朝より強くなっていた。

夕方には荒れ狂うことになるかと思ったが

昼食休憩後の打ち合わせで

18時に帰宅するときは小康状態になるとの

予報があったと聞かされた。

下ろした荷物の検数作業を行いながら

時々外を見てたら

雨も風も弱くなっていたことがわかった。

でも職場からの帰りは

駅まで送迎バスを使った。

火曜日(5日)のときに徒歩で帰ったら

突然大雨が襲ってきてぬれねずみ状態になったから。


f:id:shiraike:20230908221342j:image

(5日の夜に撮影。自宅近くで

 すでに雨は止んでいた。)

しかし駅までの道は雨があまり降らず

スムーズに進んで良かったと思ったら

八千代台京成佐倉間 徐行運転」の

情報があった。

もっとも電車の遅れていた所を

うまく乗ることができたので

ひどい目に遭うことがなかった。

何事も無事であることが大切だ。

茨城県は午後に線状降水帯がきたのだが

千葉県は午前中にそれが来た。

警戒は続けなければ意味がない。

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com