レストラン列車を撮った!(西武鉄道)

食欲の秋と言いたいところだが、

いまだに残暑が続いているし

豪雨が来るということで

それどころじゃない。

しかし、先月15日に「新聞うずみ火」埼玉読者の集いに

行く途中、西武鉄道

所沢駅で乗り換え(池袋線から新宿線に)た時

偶然にもこの特別列車を

写真に収めることが出来た。

f:id:shiraike:20200816163010j:plain

「旅するレストラン『52席の至福』」だった。

f:id:shiraike:20200816163136j:plain

秩父の清流をイメージした塗装の車両は

4両編成のうちの1両を食堂車仕立てにして

まさに、限定52席の特別な食空間になっていた。

f:id:shiraike:20200816163448j:plain

もちろん事前予約が必要で

外から見てもたくさんのお客さんが

乗っていたのは良かった。

「GoTo」の迷走で観光や帰省を控えることが

目立った「特別な夏」であるが

この時の贅沢は許してもらいたいと思う。

帰りの電車では

JR九州の「ななつ星」が

コロナ感染防止対策を行いながら

運転再開するというニュースが

流れていた。

鉄道会社は乗客増のため

レストラン列車を運転させる試みは

全国的に広がっている。

西武もぜひ頑張ってほしい。

 

できれば乗ってみたいが

まだ先の話になるなぁ。

こんなに落ち着かない状況では。

4travel.jp

www.seiburailway.jp

www.nishinippon.co.jp