(きのうのブログの続きから)
3月14日、原ノ町で目的を終えたところで
さらにもう一つの目的を思い出して
仙台行きの列車に乗る。
11時51分発の予定が時間の遅れで
10分後に発車する。
全線開通で歓迎ムードがあり
その関係があったのだろうか。
相馬までは震災の後に乗った記憶がある。
そこから先の区間だ。
あの時はまだ津波の被害で
そこから北の亘理まで
代行バスで行ったのだった。
それも仙台から原ノ町の方向へ行ったことを
思い出したのだった。
線路は坂元の手前から高架線になって
広い平野部を見渡せるところに
駅があるといった感じだった。
(列車から見た反対側の眺め)
山下も同じだった。
ちょうどここは被害がひどくて
線路を陸側に移して復旧した区間だったのだ。
このビニールハウスの列は
「山元いちご農園」の看板があった。
ここも津波の被害を受けて
復興までに大変な苦労があったことを
ニュースなどでよく伝えられていた。
どの駅でも富岡・原ノ町間のような
熱気はそれほどなく
日常の静けさの中で淡々とした時間が
流れていくような感じがした。
そして亘理に着く。
写真にある城のような建物は
「悠里館(ゆうりかん)」といって
町立の図書館と郷土資料館が入っていることを
後で知った。
そして岩沼から東北本線に合流する。
改札口からちょこっと顔をのぞかせている
おじさんのようなキャラクターらしきものは
仙台についてから
岩沼市の公式マスコット「岩沼係長」だということを
知った。駅の売店でこのグッズを売っていたからだ。
仙台に近づいたころから
乗客がどんどん増えて
混雑してきた。
仙台駅の到着は13時20分過ぎ。
帰りは14時30分の新幹線で上野に移動して
そこから常磐線に乗り換えた。
仙台では土産物を選んだり(久しぶりに「萩の月」など)
わずかの区間だけ地下鉄に乗ったり
駅前を散策した。
岩手銀行のポスターに
「あまちゃん」の主役をつとめた
「のん」が出ていた。
仙台の人はみんな知っているだろうか?
(この項おわり)