【テレビ】東京・八王子の松の湯と福の湯と

いやはや、テレビをじっくり見ると

こんな偶然に出くわすものなのか。

 

26日にBS-TBSの「噂の東京マガジン」。

以前噂の現場コーナーで取り上げた問題のその後を

3本立てでやっていたが

東京・八王子の松の湯が存続の危機が伝えられたことで、

(2015年)

多くの人達が営業を続けてほしいと声を挙げ

さらに行政側も耐震化などの設備更新の助成策を

改善させるなどして

松の湯はリニューアルして

会社勤めをしていた店主の長男が後を継ぎ

いまでも営業を続けていることがわかった。

bs.tbs.co.jp

www.1010.or.jp

その時に

八王子では3軒の銭湯があったが、

「福の湯」が閉店して、もしも松の湯がなくなれば

残るのは1軒だけになってしまうということだったが

なんと、28日にテレビ東京系で放送された

「一軒丸ごと壊す★今年も夜10時から!名店から銭湯まで

 4つの閉店・解体物語」で

その福の湯が2021年10月19日に

閉店になり、その約1か月後に解体されたと

いうことが伝えられたのだ。

www.tv-tokyo.co.jp

理由は3代目店主が脳梗塞で倒れて

思うように仕事が出来なくなったことで

奥さんのユキさんと4代目の息子さんで継続させるのも

難しいことからだそうだ。

それにしてもテレビ番組だけで

こんな偶然が重なるなんて

私の体験では初めてだ。

銭湯の経営は時代の変化の中で

続けることが難しくなっているが

足立区のように観光資源をして残していく例もある。

ただ、やっぱり難しいのかもしれない。

2年前、風呂場のリフォームのため

近くの銭湯(ヘルスランド)に行ったことがあるが

こういう機会じゃないと利用しないということもある。

松の湯は漫画コーナーをつくったりするなどで

どんな年齢層でも利用してもらえるようにしたそうだ。

 

福の湯の分まで頑張ってほしい。

いつか行くことが出来たらいいなぁ。

www.yomiuri.co.jp