豆まきやりました【今週のお題】

今週のお題「鬼」ということで、

うちはきのう豆まきをやった。

節分の恒例の行事で

f:id:shiraike:20210202232954j:plain

升ではなく小箱に豆をいれて

玄関先から「鬼は外、福は内」と。

深夜なので小さな声で。

f:id:shiraike:20210202233148j:plain

f:id:shiraike:20210202233214j:plain

(豆を撒いたときの写真を撮るのは難しい!でもやってみました。)

 

そして本当なら「年の数だけ豆を食べる」のだが、

いまでは数にはそんなにこだわらない。

食べさえすればそれでいいといった感じで。

 

最近では豆まきではなく

恵方巻」を食べておわりという

やり方に変えた人も多くなったらしい。

(今年は南南東ということで)

まあ確かに鬼をやる人がいないと

豆まきが盛り上がらないということで

むしろ「無病息災」、

いわば体の中にある「鬼」を排除させようと

いう願いをこめてという考えで

恵方巻が流行ったのかもしれない。

 

今年はコロナ禍だから

余計にそれを意識する人が多いのではないか。

地域の行事で豆まきが中止になったこともあるが

節分そのものを自粛することはできないだろう。

 

しかし、いまや「鬼」といえば

角をはやして髪の毛はもじゃもじゃで

虎模様のパンツをはいている

お馴染みのアレではなく、

鬼滅の刃に出てくる

人間と同化している「鬼」のような存在が

気になってくるようだ。

 

もともと人間と鬼との境界線って

あるようでないといった感じですよね。

だから節分という風習が出来たのかもしれない。

とりあえずそんなところ。

 

緊急事態宣言は来月7日まで延長になったが

感染者数がステージ3に達した自治体は

それを待たずに解除できるとニュースで。

いまやコロナウイルス

鬼よりも恐い存在になりました。

f:id:shiraike:20210202234852j:plain

緊急事態宣言、ステージ3相当で解除 一部支援の拡充も [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

『鬼滅の刃(きめつのやいば)』のあらすじ&キャラクター!映画を観る前に知っておきたい事前情報も♡ - ローリエプレス (excite.co.jp)

節分に豆を食べる意味と食べる数には理由がある。食べ方で福を呼ぼう (morinoito.com)

なんと124年ぶり!2021年の節分が「2月2日」 になる理由とは [社会ニュース] All About