東京オリンピックのチケット代とバイオリンコンサートと

忘れないうちにこのお話を。

「返ってきた。よーし!」

東京オリンピックが無観客になって

払ったチケット代の返金が決まり

公式サイトから面倒くさい手続きを取って

「11月中旬に振込み予定です」というので

12月7日、仕事や給与振込口座が

返金に使えないことから、

公式スポンサーVISA(カード)の連携する

金融機関を通じて

やっと払い戻しの確認をしたのだった。

だって労働金庫やゆうちょ銀行が使えないんじゃねぇ!

運よく当時の大騒ぎに乗って

第二地銀の口座をつくったのが幸いしたのだ。

ベッキー悲鳴「あのお金どこいくの」東京五輪チケット払い戻し手続き忘れ - 芸能 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

バンザーイとなったところで

都心から埼玉・狭山市へ。

新聞うずみ火の読者同士のお付き合いがある

Aさんがバイオリンコンサートを行うということで

「自由な風の歌」合唱団の公演に来ていただいた

お返しを兼ねて行くことにしたのだ。

f:id:shiraike:20211207201243j:plain

狭山市交流センター1階のコミュニティホールで

14時半から休憩をはさんで2時間半。

アベマリアからCMでもお馴染みの曲などを

ゆったりとした雰囲気で演奏してくれたので

少し眠たくなりながらも

第二部の最初では

クリスマスにちなんで「きよしこの夜」をみんなで歌ったり

ビオラやチェロなども演奏するなど

音楽好きならのめり込むほど楽しめる内容で

大満足だった。

ソーシャルディスタンスや検温・消毒を徹底して

事前予約制の形をとったので

約20名と小人数の観客だったが

ほとんどが顔見知りということで

休憩どきや終了後は顔を合わせて

談話するなど温かい雰囲気に包まれた。

オミクロン株が拡大するかどうかわからないが

このような機会が再び奪われないことを

祈るしかない。

f:id:shiraike:20211207201405j:plain

東村山市の久米川・ポーラホールで26日午後2時から

 コンサートが行われるそうです。お菓子・飲み物付きで2000円、

 小児は1000円ですよ。)