なんで #なでしこジャパン の試合を #テレビ で見逃したのか( #北朝鮮 #パクユソンちゃんねる  #DPNK #サッカー #パリオリンピック #JFA #女子 #パリ五輪 ))

28日にパリ五輪のアジア地区代表の最終決定戦が行われて

なでしこジャパン北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国)相手に

2-1で勝って五輪本選の出場を決めた。

しかし、残念だった。

NHK総合テレビで生放送してたのに見なかったのだ。

てっきり生中継ってやらないだろうと勘違いしたから。

すったもんだの末に

第三国(サウジアラビア)で行われたアウェー戦も

録画中継でしかも深夜(24日)にNHK総合で

放送されただけ。

おまけに国立競技場で行われる試合の前売り券について

ゴール裏の売り上げがホームよりもアウェーのほうが売れているので

ぜひ国立にきてほしいというニュースが伝えられたのが

試合当日の朝。

その後、9時になってホーム側が逆転して

ああよかったねという結果になったが、

そういう話ばかりが伝えられていたので

テレビでやらなくても当然かと

勘違いしてしまった。

www.nikkansports.com


f:id:shiraike:20240229224932j:image

(29日発売の日刊ゲンダイより。)

ワールドカップを制した2011年と違って

なでしこジャパンに対する世間の関心がいま一つになっている。

Jリーグと同じ新しいトップリーグとして

WEリーグが誕生したが、

Jリーグほどに広報の充実というのが感じられない。

男子と違ってトップリーグと代表との連動がない。

これは男女格差をサッカー協会が意図的じゃなくても

そういうふうに作っているのと同じと思う。

ただ今回のパリ五輪出場で

女子サッカーの関心が高まるとの声もある。

本当にそうなってくれると良いのだが。

でないとサッカーの世界でも

新たな「差別」が根付きそうで怖いのだ。

www.nikkansports.com

www.youtube.com

www.youtube.com