次の東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長は?

てっきり川淵三郎で決まると思った

東京オリンピックパラリンピック組織委員会会長の

人事は白紙になったと

きのうの帰宅時にネットのニュースで知った。

f:id:shiraike:20210212235131j:plain

きのう発売(13日発行)の「日刊ゲンダイ」では

川淵を「嫌韓主義」「反日種族主義を支持」

百田尚樹に感銘」ということで

森喜朗よりも厄介な存在でかえって日本に悪いイメージを植え付けるのではと

伝えていたが、

実際は次期会長の決定には

透明性を確保したほうがいいという結論(だれが?)に達して

白紙から決めることになったということに。

女性から選出すべきという意見もでたようだが、

だったら適任者はいくらでもいるのではないか。

私が考える範囲では

常に選手目線で見守るスタンスを貫く増田明美

厳しいながらも選手の育成に責任を持つ井村雅代

同じく宇津木妙子ソフトボールの)、

川淵の元で男子バスケットボールリーグの一般化に尽力した

三屋裕子

以前のブログで少し触れた、スポーツにおける

アンガーマネジメントを推進する益子直美など、

候補を上げるとけっこういるものだ。

それとも森や川淵がお気に入りの

国際政治学者の三浦瑠璃なんかどうだろうか?

もっとも本人は逃げるだろうが。

まぁ、いまの政府がどこまで

体制一新の本気になるなどうか

お手並み拝見といったところだ。

 

あ、橋本聖子

ただの五輪オタクに

なにが出来るんでしょうかね。

そんなに期待していません。

 

 

森会長の「密室」後継指名に疑問の声 「#川淵氏の会長就任に反対します」にツイート7万件超:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

辞任表明の森喜朗会長、会見には出席せず 報道陣から「説明責任なってない」と批判:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

東京五輪組織委 後任会長人事で「候補者検討委員会」、委員長に御手洗名誉会長:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)