三密避けて休日を(千葉・手賀沼湖畔にて)

1月最後の日曜日。

柏市にある「道の駅しょうなん」に久しぶりに行った。

そしたらコロナ感染拡大防止ということで

直売所に入る時はかなり厳重になっていた。

f:id:shiraike:20210131123305j:plain

狭くて密になるからだろう。

入場する人たちを一定の距離を置かせて

店員が買い物かごを渡したところで

中に入ることが許される。

もっとも買い物となると

あれこれ品物を選ぶことになるから

密接になることは避けられない。

サッと買ってサッと出ていくことは

とてもじゃないが難しい。

私も、野菜を買おうかと思ったが

家にストックがあったり

母の買い物と重なるかもしれないと思い

悩んだ結果、切り干し大根と車麩、

そして差し入れ(母に)のメロンパンと

福島・只見のどぶろく飲むヨーグルトを買って

そこを離れた。

 

昼食は我孫子駅弥生軒の名物「からあげそば」に

生卵をトッビングして食べたので(490円!)

ヨーグルトを飲んだ後は

手賀沼自然ふれあい緑道を

北柏方面へひたすら歩いた。

風が強かったのには参ったが

それでも開放的に外を歩けたので

いい気晴らしになった。

周りを見ると自転車を走らせている人。

部活や体力づくりで走り続ける人。

デイキャンプらしく道路近くでテントを張っている人。

みんなステイホームで窮屈して思いを

ここで発散している感じだった。

北千葉導水路のビジターセンターを抜けると

(道の駅から約5キロ)

以前柏市民文化会館まで足を運んだ時に寄った公園にぶつかった。

そう、去年の子どもの日。

あの時と同じくらいの人出だった。

その後、北柏に出て新松戸で少し買い物をして

帰宅したが、

あの時すれ違った人々から

今後どれくらい感染者(陽性者)が出るのだろうか。

おそらく永遠にわからない。

だってそうでしょ。

自民党のように外に出た人すべてに

PCR検査を実施する予定はないでしょう。

もしこの中で感染者が出たとしても

発症するまでわからないし、その時には

クラスターになってもすぐに確定するわけないし

気が付いたときには広範囲に感染が拡大して

追跡なんて出来ないわけだから。

 

たとえ緊急事態宣言を延長しても

いまのやり方では、

休日に「三密」にならない所へ

外出する人が増えますよ。

 

全ては後手後手どころか

「手遅れ」なんですよ。

手賀沼自然ふれあい緑道 (tegaryoku.com)

道の駅 しょうなん ~手賀沼のほとりでホッとするステーション~ (michinoeki-shonan.jp)

柏市のカフェのようなパン屋さん「ベーカリーハレビノ」 (harevino.com)