総理、マスクの件ならこっちの方が問題です!

17日の記者会見で

安倍首相は朝日新聞の記者から

国民から布マスク2枚の支給について

疑問の声が出ているとただしたら

朝日のほうこそ

30枚3300円のマスクを

売っているじゃないかと

逆ギレしたニュースが

ネットなどで沸騰したが、

それならこれはどうなのか。

f:id:shiraike:20200420072707j:plain

20日読売新聞朝刊の別刷りの

ファミリーライフ通販特集に載っていた

マスクとアルコール洗浄タイプのハンドジェルだった。

マスクは50枚×2組からで6980円。

ジェルは4本組からの販売で

5680円。明らかに暴利をむさぼる所業だ。

しかも朝日が売っていたのは

大阪・泉大津市でつくられた

国産マスクなのに対し

f:id:shiraike:20200420230608j:plain

(21日付の日刊ゲンダイより)

読売のは中国産のマスクだ。(消毒ジェルも)

しかも緊急輸入とこれみよがしに。

(テレビで有名な夢グループも同じように30枚3500円で。)

「何よ!マスクもあるところにあるんじゃないの。」

家族たちは怒りを通り越して呆れ顔だった。

 

19日、用事のために外出したとき

駅前でマスクを売っていたのをみかけた。

のぼりには「入荷しました」と。

お客さんもわずかにいたが

そんなに行列ができているわけではなかった。

これからは中国の輸入が増えるから

ひょっとしたらマスクも消毒液も

だぶついてしまうのではないか。

事実、きのう私の職場(Amazon市川センター)に

大量の業務用不織布マスク

入荷してきた。

最も今の時点では

まだ「入荷は未定」の店ばかり。

一週間後にどうなっているかだ。

 

こちらは家族の仕事の取引先から

いただいたのがあるのだから。

飛びついて購入しなくても済んでいる。

この方は台湾との貿易関係の仕事を

されているのだそうだ。

あちらの方も大変だと思う。

心から感謝を。

matome.naver.jp

niconews55.com