伊豆下田・とんかつ一(はじめ)の伝説は「モヤモヤさまぁ~ず」から始まった!

19日の夜、外ロケのできない

モヤモヤさまぁ~ず2は

過去のB級ナイスキャラの傑作選を特集していたが

その中に、

以前終了したドラマ「絶メシRoad」で登場した

伊豆の下田のとんかつ一(はじめ)の

ご主人が登場していたのだ。

f:id:shiraike:20200419201101j:plain

f:id:shiraike:20200419201136j:plain

2017年の放送で

扉を開けると、テーブル席のいすで

寝ていた主人に出くわして

写真の通りの会話となった。

そしていきなりおすすめで

ミックス定食が。

そう、濱津隆之が食べた

あれである。

f:id:shiraike:20200419201524j:plain

主人いわく「だまされたと思って食ってくれ」と言いたかったらしいが

写真にある通り、さりげなくその方向に誘導したという感じだ。

それでさまぁ~ずの二人はミックス定食、

福田典子アナはかつ丼を注文。

一とつけたのはなぜと三村マサカズが聞いたら

「はじめてやったから」と。

f:id:shiraike:20200419201943j:plain

まさにモヤさまが一番好むキャラだったのだ。

しかも、味噌汁は鍋ごとカウンターに出して

「面倒くさいからセルフサービスで」

これには全員びっくり、

それどころか、

「初めての人はカレーをサービス」といって

大竹一樹のご飯のどんぶりに

カレーを入れて

それに三村が「白いご飯で食いたいんだけど」というと

突然カレーを入れるのをやめた。

これに大竹が突っ込んだが、

「それはちゃんと食ったほうがいいよ」と

三村が説得してそのまま

大竹が食べて「うまい」で矛をおさめるなど

すっかり自由過ぎる「おやっさん」に

振り回される

番組的には理想的な展開となった。

f:id:shiraike:20200419202738j:plain

(男性ならこれをおすすめしているそうだが、

 最初は「好きなものを食っていいよ」とご主人のトーク。)

この定食にかかっているソースも

「手作りですか」と聞いたら

「インスタントだよ」と

あまりも正直すぎる回答。

これにはみんなが大爆笑。

「もう面倒くさくってさあ」と

これまた正直すぎるトーク

でもかつ丼では

「初めてのお客さんにはカツを一枚余計につけちゃうの」

ヒレを使っている、でもおいしくないけどと余計なことを言ったが)

とウフフとふくみ笑い。

まさにナイスが過ぎる。

そして味は言うまでもなく三人ともに

大絶賛。

食べている最中にトークを終えて

「もうしゃべることがないなら寝てもいいですよ」

と三村が言ったら

なんとスマホをだして将棋ゲームを始めた。

f:id:shiraike:20200419203456j:plain

まさに「自由」が過ぎる。

この時点で「おやっさん」は48年店をやっていて

75歳。だからそれから2年経って

とんかつ一は創業50年になるのだ。

それでも「あんまり美味くはねぇ」と

いたって謙遜なもの言いを貫き、

その一方で客は味とボリュームと

さりげないサービスに納得するから

店が長くもっているということか。

「絶メシRoad」の時は

常連客でごった返しているところが

シーンとして入っているから

これが本来というわけかもしれない。

「モヤさま」の時は

ものすごくヒマな時間帯に

来たんだろうなぁ。

それにしても

さすがはテレ東、

目の付け所がちがう。

これをやられると

この店のためだけに

伊豆の下田に行きたくなる。

やっぱり飯テロですよ。

これは。

shiraike.hatenablog.com