1月4日のうちに行ってきた(銀座・日本橋・渋谷)

年末年始の忙しさが一段落した

4日に回ってみたいところが

あって都内に外出に。

まずクーポン券をもらっていた

銀座の「沖縄わしたショップ」へ。

好みにしている「オキコパン」を

まず最初にキープ。

特に「チョコメロン」は

なんと3種類もあってラッキーだった。

ボリュームがあって

チョコ味も結構効いていて

おすすめの一つだ。

(ホームページにはスーパーゴールデンは載っていなかったが

 ルビーチョコレートという新商品が出たからか?)

あとはオリオンのスペシャルエックスと

ゼロライフと季節限定の「いちばん桜」と

マルちゃんの「沖縄そば」などを買う。

2000円超えたので200円引きの

クーポンが使えた。

このあと日本橋に移動して

奈良まほろば館」へ。

ここでは昼食がわりに

奈良風のお雑煮を食べた。

f:id:shiraike:20200104201222j:plain

焼いた餅に白味噌仕立てで

だいこん、にんじん、さといもの野菜が入り

いちばんおもしろいのは

餅が汁を吸ってふやけたところで

砂糖いりのきな粉につけて食べてくださいと。

その味に違和感がなかった。

というより雑煮と安倍川もちを一緒に食べられたような

感じで得した気分だった。

さらに福島のアンテナショップ「MIDETTE」に

寄って桃の100%ジュースと

車麩を買う。家族が喜ぶからだ。

そして最後は

新装なったばかりの

東京メトロ銀座線の渋谷駅へ。

f:id:shiraike:20200104202049j:plain

f:id:shiraike:20200104202204j:plain

年末年始の工事を経てのオープン初日だけあって

写真を撮る客の姿が多かったが

改札外や周辺はまだまだ完成していないところが

たくさんあってこれでは

オリンピックに間に合わないのではないかと

思ってしまうが果たしてどうなるのか。

そして宮下公園も

再開発の工事が進行していて

ホームレスを完全に排除した風景を見たのには

悲しくなった。

東京はこれからもどんどん変化をし続けるだろうが

それが全ての人々に優しくなるのだろうかが

よくわからないままだ。

駅で「日刊ゲンダイ」を買ったときに

PASMO(メトロの売店だから)の端末が効かなくなっていて

現金でしか対応できないと言われたが

何も問題はなかったので

現金で支払いをした。

これからもこのようなゆとりが

許されてほしい場所であってくれと思う。

便利になることは

時として心の余裕を失うことになるからだ。

それが町や社会を殺伐としたものに

させてしまうことを忘れてはならない。

スクランブルスクエアはまたの機会に行く予定にした。)

okiko.net

www.orionbeer.co.jp

www.mahoroba-kan.jp

midette.com