國學院大學 箱根駅伝でまず往路2位(過去最高)

きのうから仕事始めだが

箱根駅伝のことを考えると落ち着かない。

テレビでも新聞でも5強の一つと

注目されて

「往路優勝、総合3位」の目標が

デカデカと目立つようになった。

果たしてその通りにたすきをつなぐことが

出来るだろうか。

なにしろ自分が在学していた約30年くらい前には

考えられないことだからだ。

 

そして迎えた2日、往路スタート。

1区では、

先頭集団から藤木宏太が蒲田付近から

抜け出して一時はトップに。

f:id:shiraike:20200103000035j:plain

しかし創価大に六郷橋に入るところで

追い抜かされて2位で鶴見中継所に。

花の2区ではエース土方秀和が最初は

先頭集団を引っ張っていたが

f:id:shiraike:20200103001451j:plain

4位で戸塚中継所に入ったことを知ったのは

昼食休憩をとった午後4時過ぎのこと。

その時には最終の結果も知ったのだ。

國學院大學は狙い通り

小田原中継所まで4位から3位まで順位をあげて

山登りで浦野雄平が2位になり

トップの青山学院大学に激しくせまるも

逃げ切られて優勝はならず。

しかし区間新記録をとったし

エースだけに頼らない総合力は

昨年よりも素晴らしくなったと思う。

(帰宅してから見たダイジェスト映像から感じたこと)

さぁ今度は総合3位を目指して

最後まで希望のたすきをつないでほしい。

f:id:shiraike:20200103002323j:plain

f:id:shiraike:20200103002204j:plain

www.nikkansports.com