春だから気をつけるべき交通事故

きのう出勤前に、家族A(70代・女性)から「B(50代・女性)からメールが来て

家の近くでバンと軽トラックとがぶつかったんだって。とても不吉だって。

あなたも気を付けてよ。」と言われてウソだろうと思った。

時間は朝の交通ラッシュをとうに過ぎた時間だった。

いったいどういうことなのか。帰宅した後Bに聞いたらこういうことだった。

家を出て最寄り駅へまっすぐ向かった所で広い大通りとぶつかる

交差点(信号なし)があり、その近くのマンション前の大通りで

読売新聞(マンション1階に販売店がある)のバンが軽トラックの後部

に衝突してバンの前面がかなりぐしゃっとなっていた。

事故の当事者はすでにその現場にはいなかったようで

周りを警察官が取り囲んで何かちょこまかと動いていたのが

見えたという。

スマホで写真を撮ろうと思ったけどやっぱりやめた。」

そうだろう。あまりそういうのを撮影すると、

後で霊の現象とか何とかが出てくると非常にやっかいなことに

なりかねない。

実は先月、自分もこんな事故を見たことがある。

職場近くの横断歩道(これも信号なし)を渡る直前で

そばを走っていた車が横断する歩行者に道を譲ろうとしたのか

横断歩道前でブレーキをかけたら、その後に走って来た乗用車が

車間距離をおいて止められなくなり、前の車の後部に

「ゴツン」という音で追突してしまったのである。

もっとも火災などが起こるほどの激しさではなかったので

そのまま渡って職場に入ってしまったのだが

春になってから新しい生活や仕事で慣れない道を

走らせたり、また歩行でも道に迷ったりする時に

思わぬ事故に遭遇することがあるかもしれない。

決して慌てず目的地には余裕をもって行けるように

そして確実な移動手段を確かめていくことが大切だと

つくづくそう思った。