#松戸市 #坂川 に野人が飛び込んで #テレビ と芸人は驚いた!( #ソウギョ #ハクレン #谷田圭太 #ワタリ119 #テレビ東京 #テレ東 #所さん )


f:id:shiraike:20240907002932j:image
きのう、テレビ東京(テレ東)の

「所さんの学校では教えてくれない そこんトコロ!」を見て驚いた。

自宅の近くを流れる

松戸市の坂川で

外来種の「怪魚」として有名になった

ソウギョを狙っていたという企画をやっていたのだ。


f:id:shiraike:20240907003052j:image


f:id:shiraike:20240907002950j:image


f:id:shiraike:20240907003012j:image

なんでも自然界の知られざる旬の食材を獲っては

ミシュランの星付きレストランに卸す仕事をしている

「野人谷田」こと谷田圭太さんが

5月(24日放送)に獲りそこなったソウギョ

再び探して生け捕りにしようということで


f:id:shiraike:20240907003034j:image


f:id:shiraike:20240907003240j:image

一緒について行ったのは芸人のワタリ119で

待ち合わせ場所で野人を待っても時間通りに来ないということで

近くを探したら「もう見つけた」「(待ち合わせ)時間を守ってください!」

笑える駆け引きだが、

子どものころはドブ川だった坂川のすっかりきれいになって

カメや魚(主にコイ)が泳ぐのを水面から見られるようになったが

ソウギョやハクレンまで生息しているのは初耳だ。

谷田さんは以前松戸に住んでいたということで

土地勘などを頼りに10時間以上かけて探したら


f:id:shiraike:20240907003125j:image

ハクレン(ソウギョと同じ中国からの外来種)が

泳いでいるところを発見。


f:id:shiraike:20240907003147j:image

 

ただし河口からかなり離れた中流なので

底が深く、川の中に入って

泳ぐ魚を岸まで追い込むことができない。

すると、


f:id:shiraike:20240907003340j:image


f:id:shiraike:20240907003421j:image 
f:id:shiraike:20240907003436j:image

野人谷田は川へ飛び込んだのだ。

突然のことにワタリ119もスタッフもビックリ。

野人の発想はテレビや芸人の感覚を超えていたということで

その名はダイビングキャッチ作戦。

(そのまんま!)

さらに2時間後、岸の近くでハクレンの魚影を見た野人は

ジャンプせずに直接ダイブ。


f:id:shiraike:20240907003507j:image


f:id:shiraike:20240907003539j:image

しかし


f:id:shiraike:20240907003553j:image
「触れたけど獲れなかった」、

野人の姿を察知したハクレンがすばやく身をかわして逃げたから。

私の発想は「釣ればいいんじゃね?」

しかし野人のワイルドな「生け捕り」こそが

テレビ受けするということか。

ワタリ119もダイブしたがダメだった。)

ちなみに野人はアメリカで巨大ナマズを獲ったといくことで

来月に2時間スペシャルをやるとのこと。

こちらはぜひ生で坂川でのハクレンをつかまえた

野人を見たいが、無理だろうな。

ロケの映像では誰も通らない平日を狙ってやっていた感じで。

またやるにしても大っぴらに宣伝はしないだろうな。

ロンブー淳さんの「池の水全部抜いた!」じゃないからね。

www.tv-tokyo.co.jp

www.city.matsudo.chiba.jp

www.shunyodo.co.jp