もーいやになる! #第3のジャンル の値上げ!( #ビール #発泡酒 #第三のビール #第3のビール )

ありとあらゆるものが値上げしている。

食べ物全般や鉄道運賃。

そしていつもお世話になっている

ビール「じゃない」第3のジャンルもそうだ。


f:id:shiraike:20230924110818j:image

上の写真はきょうの東京新聞朝刊3面より。

激安店(記事ではドンキホーテの大森山王店)では

第3のジャンルの販売額が

前年同時期比で3倍になり

在庫を積み増ししたのだと。

そうです。値上げする前の「まとめ買い」ですよ。

「10月に近づくにつれ、まとめ買いが増えている。」

(なんでも酒屋カクヤスの広報のコメント、記事より。)

メーカーも増産体制を強化、キリンは「本麒麟」を2割増し。

アサヒやサントリーはケース売りにおまけ(景品)をつけるなど

値上げ前の駆け込み需要に期待を寄せているそうだ。

ちなみに予想される値上げ幅は

157円程度から160円程度に上がる見通しだと。

サントリー金麦をコンビニでの店頭価格)

それでは値下げされるホンモノのビールはどうなるか。

manetatsu.com

第3のジャンルは9円19銭の増税で46円99銭に変わるが

ビールは70円から63円35銭の減税になる。

いまはスーパーなどで180円台(消費税は別)、

コンビニでは190円~200円台(同)が

10円程度に下がるかどうかというところだ。

もしもその程度ならば、

「10円の差」をめぐってさあどうするということが

来月以降に考えることになるが

だったら安いうちにケースで第3のジャンルをまとめ買いしたほうが

家計にとっては最善の策にはなる。

ただ私は第3のジャンルでも同じ種類を何日も飲むのが苦手で

(ノンアルコールなら別だが)

ケースで買うのをやったことがない。

でも、6缶セットでいろいろな種類を買ってみようかなと思う。

メーカーもビールの新製品を出すというが

わずかな値上げでは、

ホンモノを飲むことがますます贅沢になりそうな感じがする。

 

macaro-ni.jp