#宇都宮 #LRT にやっと乗れた( #路面電車 #鉄道 )


f:id:shiraike:20231215211007j:image
12月15日。

10日の日曜日に出勤した振替休日を利用して

宇都宮に行くことが出来た。

開業して3か月たった

宇都宮ライトレール(LRT)、

久しぶりに新設された路面電車だ。

やっとチャンスを得ることができた。


f:id:shiraike:20231215211020j:image

宇都宮駅東口からの乗車だったが、

平日日中でたくさんの乗客が。


f:id:shiraike:20231215211034j:image


f:id:shiraike:20231215211113j:image

f:id:shiraike:20231215211055j:image

通勤通学だけでなく

体験で乗車する方々もけっこういた。


f:id:shiraike:20231215211128j:image

一日乗車券を首からぶら下げている人もいた。

停留所からゆっくり左に曲がると

加速を上げて次の停留所へ。

窓は大きいので眺めがいいが、

なにより運賃の支払いが

交通系ICカードがあれば

乗ったドアからカードをピッとつけて

降りるときのそのドアからピッとやればいいのだ。


f:id:shiraike:20231215211152j:image

ただ現金の場合はホームにある整理券発行機で

整理券を出さなければならないし、

降車時の支払いも運転している先頭まで行って

支払いをしなければならない。


f:id:shiraike:20231215211211j:image

一長一短だが、これも時代の変化に対応したということかも。

軌道の区間宇都宮大学陽東キャンパスで一区切りして

線路の区間が清陵高校前まで。

そこから終点までが軌道区間に。

平石中央小学校前から飛山城跡までは

鬼怒川を川で越える。


f:id:shiraike:20231215211229j:image


f:id:shiraike:20231215211251j:image

眺めはいい。

都電荒川線とちがって車窓は都市部から

郊外ののんびりした雰囲気から

大きな道路がある工業団地へと

とてもバラエティに富んでいるのがいい。


f:id:shiraike:20231215211312j:image

終点の芳賀・高根沢工業団地の停留所は

至ってシンプルだが


f:id:shiraike:20231215211326j:image

Hondaの大きな工場があって

駅名標の下には試走コースもある

事業所の全体像を知ることができたのも良い。


f:id:shiraike:20231215211340j:image

そして、前述の陽東キャンパスの近くの

ベルモールには、天然かけ流し温泉があることも知った。

来年のサッカーJ2の甲府対栃木FCのときには

利用することがあるだろうが、

行けるかなぁ。

でもまた乗ってみたくなるLRTである。


f:id:shiraike:20231215211354j:image

www.miyarail.co.jp

www3.nhk.or.jp