タダで「コロナウイルス」のPCR検査を受ける方法

きのう、うちの家長(父・80代)が

松戸市総合医療センター(市センター)で

家族で初めてのコロナのPCR検査を受けた。

それもタダ、無料でだ。

それはなぜか?

 

昨年4月に退院して以来、

自宅療養の形で家族の介護サポートの元で

週一回のペースでデイサービスを受けながら

穏やかな日々を過ごしてきたわが家長だったが、

頻繁にトイレに行く回数が増えた。

それも夜間に何度も。

これでは母と一緒に寝不足で体調悪化を招きかねないと

市センターで前立腺に関する検査を受けたら

異常を示す数値が出て

再検査でもそれが下がらない、

ガンの疑いがあるから

内科的な治療よりも手術の必要があるかもとの診断を受けて

週明けに検査入院が決まったのだ。

その前に循環器科の検査を受けて

心臓に梗塞の疑いがあった箇所の異常もなかったので

改めて手術前の前立腺の精密検査を行うということだ。

 

付き添った母(70代)によると

検査を受ける人がいっぱいいた。

市が助成してくれるからそうなったのかなと言ったら

入院する患者はみんな検査を受けることになっていると

説明を受けたのだそうだ。

そして検査の結果はどうなるのかと聞いたら

何もない場合は知らせはないそうだ。

クラスター対策というわけだ。

 

しかしこの時期にコロナ肺炎以外に

入院・手術またはお産などで病院が頼りだという人と

その家族は本当に大変などだ。

一旦入院になれば緊急事態宣言が解除されたとはいえ

面会は出来ないからである。

互いの心理的ストレスはたまる。

それが影響しないとはいえない。

だからといって急を要するとなると先送りに出来ない。

どうにもできない。

 

そうでなくても

家長は立派な認知症患者である。

一応家族全体でこれからのことを説明したが

ちゃんと理解してくれているだろうか。

そこが不安なのだ。

以前リハビリテーション病院に入院したときは

家を離れた時間が長いことから

方々に電話をかけたいといって

看護師さんを困らせた「前科」がある。

 

検査入院が決まってもおとなしくしてくれればいいが

やはり深夜のトイレの回数がどうなるかだな。

いや、本当に。

新型コロナウイルス感染症PCR検査の実施について 松戸市立総合医療センター|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)

市立総合医療センターにおける新型コロナウイルス感染症の発症について 松戸市立総合医療センター|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)

入院前のコロナPCR検査を受けてきた|体験談,費用,検査内容 | ローカル女たちよ! (localonna.com)