東京のど真ん中でウチナーイクサバやナランドーデモに参加した

きのうは「自由な風の歌合唱団」第16回コンサートの初練習に朝から参加した後に

沖縄·一坪反戦地主会関東ブロック主催の

本土復帰50年を問う集会とデモ行進

(ウチナ―イクサバやナランドー・沖縄方言で沖縄を戦場にさせるなという意味)に

参加した。

 

f:id:shiraike:20220515191327j:image

(吉祥寺のハーモニカ横丁・ハモニカクイナで食べた

アーサーソーキそば。)

kichijoji-time.com

 

日比谷公園の霞門前に集合して

午後2時に集会始まる。


f:id:shiraike:20220515192824j:image


f:id:shiraike:20220515192902j:image


f:id:shiraike:20220515192917j:image

メインは山城博治さんの挨拶だったが、


f:id:shiraike:20220515191833j:image


f:id:shiraike:20220515191930j:image

博治さんのボルテージは

もの凄かった。

「東京へ行くなんてバカだなあと言われたけど

ここにいる人が一番危ない。

ロシアは日本と戦争をするって言ったのか?

中国の脅威がとかいうが、経済大国になるために大変な思いをしてるのに

日本と戦争をしてる場合なのか?

台湾海峡の緊張なんて

アメリカがつくった捏造だ!

こんなので基地が増やされるなんて

ふざけるな!」

まさにごもっともだ。

デモ行進は2時半過ぎから。

てっきり霞門から左方向に行くかと思ったら

そのまま直進して

農林水産省を左に通過したところで日比谷へ

Uターンするルートをとったのだ。


f:id:shiraike:20220515193628j:image

2013年に当時の翁長雄志知事が先頭にたって

デモをした同じルートにしたとの説明が

事前にあったが

少しでも国会に怒りを届けなければという

思いがあったのかもかもしれない。

日比谷交差点では右翼がデモ行進に

ゴミ発言。当然ヘイトスピーチだ。


f:id:shiraike:20220515194248j:image

カウンターの横断幕があったが

うまく写真が取れなくて

どうもすみません。

そのあと東京電力本店前からガードをくぐって

銀座を数寄屋橋交差点から一丁目へ。


f:id:shiraike:20220515194648j:image

最後は八重洲の大型車駐車場前で

流れ解散になった。

周囲の目線はみんな他人事を決め込んでいるが

しかしあきらめるわけにはいかない。

なにしろ宜野湾市での政府主催の記念式典では

厳戒態勢で首相を乗せた車を完全に

近づけず、抗議しようとした市民を

地元の警察が拘束したという

許されない事実を後で知った。

 

祝福ムードなんてでどこにもない

涙雨だらけの沖縄だったのだ…

www.tokyo-np.co.jp

www.asahi.com

www.asahi.com


f:id:shiraike:20220515192917j:image